2015年5月3日日曜日

GWの思い出

GWのしょっぱなから雨で、残念な一日でした。
計画されていたチームライドは、この雨のしずくと一緒にお流れです。
代わりに5日の子供の日は、別コースでチームライドの予定。
今のところ晴れの予報なので、頑張って走りたいと思っています。

でも、現在、腰痛が。。。
前日、友人の仕事の手伝いで重いものを運んだのです。
頼まれごとで仕方がなかったのですが、まさか、そんなに重いものとは(汗
腰に違和感あり。
サイクリングは出来そうだけど。

GWの雨の思い出といえば。。

レイドオブシディアンという大会に出た時の事を思い出します。

FBのタイムラインは、GWになってこの大会の事がちらほらと話題に。
阿蘇から出発するMTBラリー。
途中経過写真が上がってきてる。
なつかしい!って気持ち一杯で見ています(笑

もう十年前でしょうか。
この大会に出たのは。
あの頃は、ロードバイクよりMTBにはまっていましたから。
というか、ロードバイクはおまけ的な。。。あはは。
今は逆?・・・かな(謎

その頃のシーズンは、九州レイドシリーズに定期的に出ていました。
お蔭でラリーに慣れることができ。
そんな中で、この大会があると知る事となりまして。
一緒に九州の大会に出てい人がいたのですが。
”これは出ないといけないって”事になり。
思い切ってエントリーしました。

レイドオブシディアンは、スケールが大きくて、九州大会の全国版みたいなものです。
ローカルな九州レイドでは、その日だけのワンディレースがほとんどです。
たまに2日間ってのがあります。
全国大会ともなると期間も長く、なんと4日間!
1日でもきついんですけどね。
躊躇しながらもエントリーしたのを覚えています(笑

ちなみに、その年の大会は、阿蘇から福岡空港までの走行でした。

ロードバイクで舗装道路を走れば1日で走り切れます。

でも、この大会で使うコースは、基本的に林道や山道なんです。
たまには川を渡るとかあったな。。。
コースレイアウト的には、アドベンチャーレースの雰囲気が入っています。

そう、アドベンチャー、冒険する雰囲気。
結局、そこにひかれたんだと思います。
いいですね。
知らない道をひたすら走り倒す。
普段できる体験じゃないですかね。
出る価値があるってもんです。

冒険といえば、怪我も付き物?
自分の場合はそうでした。
二日目の途中。
耶馬溪の滑床で大転倒して右肩を痛めて、腕が上がらなくなりました。
二日目のステージは走り切りましたが、その日でリタイアすることなった痛い思い出です。

なので、まだこのレースに関しては、完走できていません。
今となっては、体力的に難しそうなので出ませんが。

そういえば、心残りの大会で、長野の大滝がありますね
MTBのロングライドになります。
こちらなら、まだ練習すれば行けるかも。
いや、ほんと。
新車買うなら、ロードよりMTBか?
あー、いけないいけない、また悩みの種が増えそう(笑

整備記録

スピードメーター

部品 = バッテリー
内容 = 交換

0 件のコメント: