2015年5月6日水曜日

GWロングライド 日田街道

火曜日は、チームのメンバーとロングライドでした。
一度行ったことがある兵戸峠や日田街道を目的地に設定しました。
帰りのことを考慮してレイアウトは、菊池から入り八女へ出るパターン。
自分が単独で走った時の逆走です。

準急列車でゴー

走りの方は、5両編成の列車走行となりました。
お一人だけペースが合わない人がいたので、その方に合わせてスピード調整しました。
先頭は道先案内人の私だったので、ペース的にはゆっくり目になって助かりました。
平地のペースで、30km/h届かない、20台後半での走行。
最初から体力温存を明言していたので、私もメンバーも納得できる速度だったでしょう。

コース的には、距離は伸びるものの難易度は高くない印象。
5月の日差しでも、山の上は涼しい風でわりと快適でした。

通な味の「わさびソフト」

中津江あたりの特産品でしょうか、わさび入りのソフトクリーム!
一昔前まではなかったような。
あるといえば、ジャージー牛乳ソフトでしたけどね。
少しだけわさび色がかったソフト。
どんな味がするのか興味津々。
私がオーダーしたのは、わさび&バニラのハーフソフト。
だって、わさび100%ソフトで失敗したら食べるのが悲しいからですからね(^^;

そんでもって、一舐め。
バニラの味の後に、確かにわさびっぽい味がする。
しかも二つの味はなじんでマッチしていました。
割といけるじゃん!と、ぱくついていたら。
その後に、第二の食感が襲ってきた!
「ピリピリツーン」です。
わさびの、それですよ、それ!
はぁ、こりゃいい特産物だわと、感心しちゃいましたよ!
食べる量によっては、ツーン感が増します。
こりゃ、わさび100%をオーダーしなくて正解だったかも。
お寿司でも、わさびが効いたやつが好きな方は100%で。
普通の人は、ハーフがいいと思いますよぉ(笑

後半はやはりばてました

鯛生金山から竹原峠を越えて、長い下りが待ってます。
これで一休みできると思いきや。
まだまだ山の中だけど、少し風が強く、それも逆風でした。
下っているとはいっても、30km/hちょいです。
しかもきつくない程度ですが、ペダルも回しているっていうのに。
楽しみにしていたコース区間だったので残念でした。

そういや、黒木の大藤の隣の橋をかけ替えるのでしょうか。
この時期に、大規模な工事をやっていました。
ちょっとびっくりですね(^^;
そんな状態なので、旧道は通れずじまい。
お祭りはやっているので、周りは完全な歩行者専用道路です。
自転車では近寄れなかった。
そこで写真を撮るつもりだったので、ちょっと残念でした。

今シーズンは、ロング乗りしていたので、なんとか最後まで先頭引きができました。
この慣れた状態を維持しつつ。
今年はまた別の日に行ってみようかと思っています。

0 件のコメント: