2015年5月24日日曜日

静かなライド

土曜日の用事が日曜日にずれこまなくてよかった。
しかも日曜日の天気予報が晴れに変わりラッキーですね。
気分転換の意味も込めて、今日は一人でツーリングでした。
最近は良い意味で少人数で静かなライドが出来ていいです。

田中商店のパンジー


静か派、賑やか派

久しぶりに静かなツーリングでした。
そういえば、今年はそんな一人の行動が多いような。
雨で集まるタイミングを逸しているのが原因ですね。
今年の前半戦は、一人または少人数のライドが多いです。
でも、どちらかというと、この前半の状態の方が好みとしてはあっていそうな気がします。
もともと性格的には静かな方が好きですから。
集まって賑やかにやるのもいいですが、嫌なこともありますからね。
自分はルーズな感じが特に嫌いなので。
人が集まれば性格的なものが合わないこともあります。
でも、そういったところを含めてチームだと思っています。
単に賑やかにやるなら、気の合った同士でやればいいですからね。
オープンなチームとしてやる必要もなく。
何かねじれているような感じを自分自身持っていますが。
そこを乗り越えてやっていくのか、それとも止まるのか。
個人のサイクリングとしては健康維持の面もありますので止まるつもりはありませんが。
はたして。。。

つまづくことだってあるよねぇ

プロのサイクリングシーンで、新城選手がクラッシュに遭って戦線離脱です!
昨年までと違って、今年は試練の年のような。
シーズン初めのチーム体制の問題から始まって、次は怪我で残念でしょう。
サイクラの記事を読むと、その悔しさが読み取れます。
ですけど、彼自身の性格なのか、ポジティブってやつですね。
文章だけなのでなんとも言えませんが。
とことん落ち込んでなさそうに読み取れます。
こんな状況でも、次の事を考えているところがえらいもんだと感心しちゃいます。

クラッシュといえば、サイクリング取材のプロカメラマンの砂田さんも、取材バイクがクラッシュして怪我を負ったようですね。
ども、この方もポジティブっていうか、自分の事故をネタにして笑わせるような文章を書いたりと。

二人とも、逆境にもめげないプロ意識。
わりと楽天家?
または、精神的にタフなのか?

私はプロではございませんが。
やるべきことを決めたら、状況に合わせて続けて行けたらと思います。

タイヤバースト

九千部林道を一気乗りするにあたりMTBを用意していました。
アスファルト林道なのでチューブレスの細身のタイヤ。
そのタイヤなのですが、最近使っていなくてちょっと心配なタイヤです。
チェックがてら気圧を上げて空気を入れて一昼夜寝かせておきましたが。
なんと翌朝、タイヤがバーストしてるではありませんか。
唖然!

チェックしてよかったです。バースト。


このタイヤ、買ってから10年近く経つのかな。
XC耐久用に買ったタイヤですが、あまり活躍することもなく終了です。
しかも、こんな形で終わるなんて寂しいです(^^;
今時、29er、27.5、650とか言ってるさなかです。
たぶん、26インチのタイヤも少なくなってきているはず。
コンポも9速で、そろそろこのMTBも手放す時期が近付いてきている気がします。

ロードもですが、MTBまで。。。

色々と変わらなければならない時期ですね。

0 件のコメント: