2015年5月17日日曜日

昔話に花が咲く

今日はある意味のんびりとした速度でサイクリング。
NDさんの庭とも言うべきコースをサイクリングさせて頂きました。
脊振・天山の山脈で、佐賀側のコースをメインで走っていますが。
裏側はMTBで走る事はあてもロードで行く事が無かったので、ちょっと新鮮でした。

時代が変わってキツサも変わった

昔はこんな感じの道をよく走っていたなぁって道でした。
それでは、なぜ最近になってこのような道を走らなくなったかというと。
理由は、一緒に走る人数が多くなったからでしょうか。
さすがに大勢で走るのは不向きなコースですね。
それに走行者の対応能力が違うと、思わぬ所で事故になっちゃいます。

コースのエントリーポイントから急坂が続く手強いコース。
途中区間で、おもわず息が上がり小休止を取るため足をついてしまいました。
ちょっと残念!

「さすがにコンパクトが欲しいですね」ってNDさんに言うと。
「いや、まだまだ大丈夫でよう!」と。。。

ND号、ノーマル53・39、ロー28仕様。
yocco号、ノーマル52・39、ロー27仕様。

ぐいぐい上る、NDさん。
ローの1丁の差で、こんなに違いが出るなんて。。。
な~んて、今回のコースを走り込んでいる差が出たんだと思います。
いやま、さすがです!

昔話に花が咲く

NDさんと田中で一息ついていたら、10年くらい前の話で盛り上がりました。
Tちゃん、Nさん、Nさん、Nさん、Mさん、Kさん、Oさん、Uさん・・・などなど。
あの頃の方が、今より、何も問題なく、速く、高く、楽しんでいましたね。
10年経っているので、パフォーマンスが下がる面は仕方がありません。
ただ、あの頃の方が、何も言わず個々に整然と纏まって安全に走れていたような気がします。
あの頃が懐かしい。

九千部林道が開通

そういや、九千部の林道が全線開通したそうです。
東脊振の方から入って行ったことはあります。
林道らしい林道だったと記憶しています。
途中まで行ったけど、途中で御手水の滝の方かに下ったような。
それが鳥栖まで繋がったんですね。
全線開通と言う事で、サイクリングや車でも全線一気乗りしてみたいものです。
ニュースの写真で見ると、大きな橋が架かっているようです。
橋の周りの道は綺麗そう。
道が綺麗ならばロードでも。
でも、最初はやはりMTBで行った方が無難でしょうね。
林道はグレーチングのトラップとかありますからね。
今度行ってみよーっと。

0 件のコメント: