2014年8月3日日曜日

ついにBBにきたか???

確か2003年に購入した今のバイク。
10年もの。
コンスタントに乗っていはいるので、かなり使い込んでいますが。
今まで故障もなく現役で使えているのにはちょっとビックリです。
まぁ、メンテナンスを欠かさずやっているからかなぁ。

ですが、今年になってから。
負荷をかけるとクランク回りで音がするようになって来ました。

カチっ、カチっ、カチっ

クランクを回すタイミングと同調して音がする。
自分の経験から行くと、こりゃBBが壊れかけているって事かな。

貧脚で回していても時間が経てば経年劣化は避けられない。
機械の寿命ってもんでしょうね。

十年前のオクタリンクのBB。
ほとんど廃盤らしいですが。
とりあえずここを交換して乗り続けるつもりです。

当時、アルテグラで組んだバイク。
9速ですよ。
シフターの横からぴょーんってワイヤーが出ている奴。
今じゃもう見なくなったなぁ。
最近のはエントリーレベルのバイクには使われていそうですが。
いまどきの人が見たら低価格帯のバイクと思われても仕方がないかも(笑
アルミのフレームだし(汗

なんて考えていたら、やっぱり新しいバイクが欲しくなってきます。

でもまぁ、そこは我慢で。

きっと次に故障するのはシフターでしょうね。
これがイカレたら新しいのを買おうって考えています。



0 件のコメント: