2014年8月24日日曜日

線路マラソン?

朝方、通勤の途中で、駅のミスドに寄ったりします。
朝なのでほとんどのお客さんが常連客っぽいですね。
パソコンをいじっている人。
本を読んでいる人。
勉強している人。
色んな人がいます。

夏になると、そんな常連客にまじって、アスリート系の人がその格好で入ってくる人がいます。
しかも汗臭い!
そんな人を昨年も見たんですよね。

そのアスリートは、多分県外の人。
話言葉がちょっとちがってたりしますね。

で、お決まり事は。

複数人数。
年齢高め。
デイバックをしょってる。
地図をもっている。
早朝から走りこんでたどり着いた感じ。

なんですよねぇ。

なんだろう。
何かのイベントをやっているのかな?
鉄道に沿って走って九州一周とか、日本一周とか?
知らない土地柄でも、最短で迷わず走り抜ける方法としてはありですね。

私の周りの人がマラソンとかし始めて、そのような人に目が向くようになりましたが。
ジョギングの世界はサイクリングの世界よりも、もっとマニヤックな人が多そうな気がします。

ハーフマラソンにフルマラソン
ウルトラマラソン
トレールラン
トレッキング

そういや、今朝は雨の中、普通にジョギングしている人を数人見かけまました。
土砂降りの雨じゃなければ気持ちいいくらいですからね、今の季節。

そういや、冬場は寒いように思えるけど、走っている間は体が温まって丁度いい感じですね。

今、余裕をもって走れる距離は10Kmくらい。
20、30Kmと歩くでもいいので自分の足で移動できるようになれば、ジョギングの楽しさも見えてくるのかなと思っていますが。
どうしても、苦しいトレーニングとしか思えないですねぇ。
キツキツキツキツタノ、くらいでしょうか(笑

ジョギングはお手軽に始められるのがいいですね。
どんなスポーツにも当てはまる事で、頭をリフレッシュできる。
自分としては、ジョギングのそこが気に入っている所です。

0 件のコメント: