2014年3月30日日曜日

底に聴いてみよう

先週の足捻挫事件から1週間。
まぁ、なんとか順調に回復してきました(ホッ
足の甲辺りをくじいたのですが。
自転車を漕ぐときも痛みがあり。
通勤するのも、ちょっと苦でした。
足のトラブルは日常生活に影響が大きいので避けたいところですね。

昨年くらいからでしょうか。
ジョギングを始めたのは。
通勤のウォーキングをぼちぼちやっています。
手軽に下半身強化が出来たらよいなぁという狙い。
MTBの山登りやトレッキングに必要ですからね。
ロード系のサイクリングへの効果は薄いかなって感じです。
ちゃんとやったら、基礎トレーニングの効果でパフォーマンスアップすると思いますけどね。

もちろんランの方には効果があり。
10Kmは無理なく走れるようになりました。
正月は20Kmという距離を”それなり”に走りきれました。
15kmくらいが無理なく走れる限界かな?

やっているメニュとしては。
・週1,2回の通勤ウォーク 8Km
・週1回にジョギング10Km

これ以上の練習をしたいかというと、そうではなく。
もし目標をもってやるのならば、ハーフマラソンでしょうかね。
また、冬場にでも考えて見たいとおもいます。

シューズにぼろぼろになってきて。
底を見ると。
踵の外側が異常にすり減っている(笑)

左足踵外側の減り方が半端ない!

昔、歩き方が悪いといわれた事がありますが。
この靴底が語るのは何か。。。
距離やスピードを上げていくには、フォームから改善していかないといけないんでしょうね。
そこは底に聴いても分かりませんが。
何か専門的な知識をお持ちの方に聴いてみたいものです。

聴くといえば、「音楽を聴きながらのジョギングは最高」です。
ジョギングやって一番の発見でした。
なので、嫌なことがあった日は、ヤケ酒よりウォークマンとジョギングがヨカですよ(笑)

0 件のコメント: