2013年5月28日火曜日

天草国際トライアスロン2013 応援

第29回天草国際トライアスロン大会。
歴史が長い!
2013-29+1=1985年くらいからやってるんですね。
この大会は前々からTVで放送していたので知ってはいました。
たしか学生の頃、これをTVで見て熱い感情が盛り上がったのを覚えています。
そして今年、この大会にチームメンバーが初挑戦ということで、私も応援と撮影で参戦です(笑)

天草へ出発
天草へはサイクリングの大会で何回も行っています。10年くらい前からかな。。。
夜間移動したので渋滞もなくスムーズにいけました。
10年目の変わり様といったら「有明海沿岸道路」ですね!
大牟田までストレスなくいけるのはかなり助かります。
宇土から天草へも有料道路が延びてきており使えば楽になりそうです。
道が楽になったとはいえ、休みながら行って4時間半くらいかかりました。

天草に12時に到着
この時間は予定通りで深夜に到着。
ループ橋をわたってジョイフルで一休み。
ここまで来る間にジョイフルとセブンイレブンが多いことにびっくり(笑)
スタート会場の下見がてら深夜のドライブ。
ゴール会場からそんなに遠くないところでした。
内海の静かなビーチがスタート会場です。
ある程度会場が設営されていましたが、お祭り前の静けさ。
観光で来るのもムードがよさそうな砂浜です。
バイクの撮影場所を決めるためちょっと道を探ってみることに。
バイクスタート直後に坂道なんですね。
平地仕様のバイクには少しだけきつそうな坂ですが、距離が無いので問題なしでしょう。

そしてご就寝
ゴール会場近くの駐車場で寝ようかと思いましたが、途中に公園があり、近くにセブンイレブンもあったので、こちらに止めて車中泊することにしました。
周りが海辺のようだったけど、なんとも静かなこと。
満月の日は波も静かなのか。。。

そして朝
近くのセブンイレブンで食事を済ませてゴール会場を下見。
朝早すぎて中を見れませんでしたが、ちょっとだけ開いていたゴールゲート付近を見学。
後数時間後には、ココをめがけて皆が飛び込んでくるわけですねぇ。



そしてスタート会場へ
会場への行き来は無料のシャトルバスが出ていて移動は楽でした。
始発のバスだったので混むこともなく乗れました。
バスから外を眺めていると、多数の参加者が自転車で移動していました。
3種目分の荷物を背負って移動してそうな人も。準備も大変ですね。

経験者のアドバイスは貴重です!
バイクトランジッションエリアにて、KTさん、ココさんが準備中。
初めてのトライアスロンとあって見落としがあるようでした。
でもソコのところは経験豊かなお高さんからアドバイスもらって何とかなっていそうな感じでした。
走り出して、あれないこれないじゃシャレになりませんからね(><
経験者が居てよかったですね。

NNKさんと再会
徐々に会場がにぎわい出して、会場をうろちょろしてると・・・。
オフィシャルに知り合いが。NNKさんでした。
なんかちょっと太って貫禄が付いた感じ(笑)
ボランティア好きのNNKさん。今でも運営のほうにかかわっていらっしゃるようです。

なんとエリート部門にYMMTさんが!
スタート地点を見学していると、
「キツタノのyoccoさんでは?」
って声をかけられて。。。
あれ、俺って有名人?!(爆
なんて事はない、YMMTさんがエリートで参戦されていました(笑)

国際大会!
スタート時間が迫ってきて、先行してエリート部門のスタートですが。
全員名前コールでスタートグリットへ一列に並ぶ姿がかっこよかった。
本物のエリート選手、中にはオリンピック選手の人まで。
めっちゃ華やか!
スタートはよーいどん的なコールから一斉に海へ走ってダイブ!
みんなあっという間に沖のほうまでいっちゃいます。
車だったらF1みたいな人たちばかりですからね。
圧巻の泳ぎですわ。



また、圧巻の走りでした。

女子1位 オリンピック代表 上田選手
男子1位 ジェシー・フィートビー選手

エイジ部門
一般の人たちはエイジ部門といわれる年代別のグループでウエーブスタートでした。
とにかく参加人数が多い!
数班に分けてエリートと同じようにスタートするわけですが、スタートすると海が狭く感じるくらい350m往復のコースが参加者で埋め尽くされ迫力ありました。
話によると、泳いでいる間にボディコンタクトがあるそうで(^^;
めっちゃワイルドな人たちです。

コースいっぱいに選手が泳いでいます!


応援がすごい
泳いでいる間は声援をかけられませんが、この大会ではコースを2周するためいったんビーチに上がります。この間の声援がすごーい。
他、スイムアップやトランジッションの花道で激励のコールがガンガンかかります。
選手みんなキツイ顔しながら次を急ぐ表情が印象的でした。
真剣勝負の雰囲気に観客も飲み込まれてしまいます。

ランコースはキツイ
バイクコースは距離があるため見送って終わりでした。
ランのコースはテレビで見たことがあるのですが、明らかに登っている感じのコースある感じですよ。
気温もだいぶ上がってきて、かなり大変だったと思いますよ。。。
天草のサイクリング大会に出た人は分かると思いますが、終盤に橋を渡る登りとか嫌なんですよね。それがこのコースにもあります。いやほんとにキビシー大会です。

トライアスロンとアイアンマンの違い?
エリートのYMMTさん。ロングを得意とされているそうです。
宮古島では、先頭のほうでしたからね。本当にすごい人。
でも、今回の大会はオリンピックディスタンス。
この距離の競技系はスピード命らしい。
あのYMMTさんでも、スイムの後方でしたから。
この辺りはトライアスロンとアイアンマンの違いを感じました。

最後の橋にて
私は撮影のためにゴール付近の橋で待っていました。

最初に来たのはエリートのYMMTさん。
結構きつそうな顔をしながら橋を渡っていきましたが、宮古島の疲れとかもあるのかなぁと思いましたがどうなんでしょうね。

次にココさん
事前に目標時間を聞いていたので直前まで橋の麓で声援をしていました。
そうすると、こちらへ近づいてくる女性ランナー一人。
なんとココさん予定より早く到着ではないですか(汗)
焦りながらカメラのしたくしてレンズを向けたら、やってくれました。
変顔&ポーズ(笑)
ほんとにやってくれるとは思いもしませんでしたヨ。
まだ余裕があるじゃん!
次回は絶対に3種目ですね。

最後にKTさん
フル種目のKTさん。昼の暑いさなかにランですからね。いや、大変でしょう。
12時くらいの予想を立てて、橋の上で張っていました。
なかなか来ないなぁと、ちょっと不安になりつつ、私も暑さの中で我慢です。
張っていて、まず遠めに確認するポイントはウエアなんですが。。。
すると見覚えのあるウエアー!キター!マーク点灯です。
でも徐々に近づいてくると・・・あれ顔が、体つきが違うー。
なんとウエアダブりの人でした(爆
なんてハプニングもありながら、暫く待ち状態。
今度は本物のKTさんがキター!
カメラを向けて表情見ると、こりゃまたキツソーな顔をしている!
口もちょっと半開きで、足の動き、腕の振りも元気なさげ・・・。キビシソー(><
とにかくシャッター切って撮影終了。
私を通り過ぎるところで声援をかけて、やっと気づいてくれた感じでした!

ゴールのトラック入り口まで
ここでトラブルがあるなんて事はないでしょうが。
最後のゴールを見届けるために、いつの間にか一緒に走っていました!
カメラ片手に伴走してるおじさん一人(爆)
自分もランの練習をしておいてよかったです(笑)
KTさんがトラックへ入る前でシャッターを切って見送り。
そしてトラックの中ではお高さんが声援かけてくれていました。
きっともう一度元気になってゴールテープを切ってくれたと思います。

レース開始から4時間くらい。
短い時間の中でしたが写真撮ったり声援したり、楽しい時間を過ごさせていただきました。
参加の皆さんはキツイ顔しながらも声援をかけると笑顔で返しくれ応援しがいのある大会でした。

遠い天草。
興味があっても知り合いが出ていないなら行く機会は無かったでしょう。
そんな機会を作ってくれたKTさん、ココさんに感謝です。
本当に完走おめでとうございます!


2 件のコメント:

fkhr さんのコメント...

サポート&撮影お疲れ様でした!臨場感が伝わってきます。皆さんすごいなぁ(・・;)トライアスロンに興味が湧いてきますね!!fkhr

yocco さんのコメント...

自分以外はみんな頑張ってますよ(爆)トライアスロン。やりがいのあるスポーツだと思います。ただ、練習もですが準備も大変。複数競技がスムーズにこなせた=複合的な仕事が完了できた時の達成感があるかもですね。。。fkhrさんも帰福したらトライ♪