2013年5月9日木曜日

ただの風邪の薬

久々に風邪っぽい風邪を引きました。

先週のツーリングの時は、熱は無いものの、風邪の症状が出ていました。
走れる状態ではあったので、その日は無事にサイクリングを終えることが出来ました。

週が明けて、鼻水が・・・あう。
しかも、黄色い鼻水。
白血球の格闘の残骸。
こりゃなにか、ウイルスが入ったようで。

長引くものだから、本日病院へ行きました。
聴診器の診察や、喉を見られて・・・「ただの風邪ですね」と診断。
インフルエンザとか厄介なやつでなくて良かったです。

ただ何故か、厄介なことが薬局で起きました。

処方箋をもって、病院に隣接する薬局ではない所で薬をもらおうとしたのですが。
薬剤師さんより
「この薬が、今在庫がないくてすみません」
と言われまして、愕然。。。

風邪薬の処方箋で在庫ナシってのは初めてですよ(--;

仕方なく、また別の薬局へ行きましたが、答えが同じ。

「ただの風邪」の薬が、なんで無いのか???不思議な薬。

もう、こうなったら仕方がないので、病院の隣接する薬局へ行くしかありません。
行って見たら・・・ちゃんと処方箋どおりに薬が出てきました。

その薬局で、その薬の事を聞いてみると。
「確かにあまり置いていない薬ですが、先生が好きな薬なんでしょう」
との事で。

うーん。。。なんだろう。
先生のこだわりか?
MRがやり手なのかな(笑

普通の風邪なんだから、ありがちの薬でいいじゃん(笑

よく処方箋みると”変更不可”にチェックが入っていた。
薬の超こだわりのある先生か?
ジェネリックにされると困る製薬会社のMRの営業がすばらしいのか?

なんとも、「ただの風邪」または医療業界に振り回された感じのする一日でした。

4 件のコメント:

ttm さんのコメント...

膿性鼻汁が続くようでしたら抗生物質(抗菌剤)を続けて服用しないといけましぇんデシよ。

yocco さんのコメント...

はい!ありがとうございます。フロモックスという奴を処方していただきました。
日曜までに体調が良くなったら、走りに出たいですねぇ。

ターボぅ さんのコメント...

うちの母も3月末に呼吸器系をやってしまい
掛かりつけの医院を受診
門前薬局じゃなくて実弟がやってる鳥栖の薬局に頼んだら
在庫なしの珍しい薬でした (^_^;

私は痛い目に遭った薬のみ変更不可にします(汗

yocco さんのコメント...

医院と門前薬局の関係=運命共同体?(^^;
たまにイレギュラーな事をやると痛い目にあいますねぇ。
兵庫町の某大病院へ行くと調剤薬局の選択肢がありすぎて困る事もありますが(汗

ttmさんやターボぅさんのお世話になららにように!
キツタノの日々精進デシ!