2013年6月2日日曜日

TV出演しました(爆)

土曜は先週の天草国際トライアスロンのTV放映がありました。
そこで初回大会のビデオが流れてました。
近年の大会とは雰囲気がぜんぜん違う!
ワイルドな野郎どもの熱き大会。
なんつったて、あの長嶋茂雄氏がからんでいたんですから。
熱くなるわ。

今じゃ女子もやってるし、大会はシリーズ戦でオリンピック競技。
熱い大会だけど、めっちゃクールな大会に成長した印象です。

エリートの人たちはバイクのドラフティングがOK?
ちょっと気になりましたね。
やっぱ自力で走りきっての競技のイメージがあるので。
調べてみると、失格ルールとの関係がありそう。
40kmも猛スピードで移動しているところを監視するのも大変だし。
判断するのも大変そう。
そこの所で、上田選手はうまく利用して勝機を引き寄せた感じでした。

上田選手のバイクの展開
スイムでは先頭グループから少し遅れていた。
だが、バイクで追いつき、ランで逃げ切った。
バイクパートで自分がいるパックの連中に積極的に声かけしてたのが印象的。
パックを自分のものにして見事に先頭パックに追いついたのですからね。
諦めない気持ちが声になって、皆の気持ちに乗り移る。
これまたちょっと驚き&感動ものでした。

声をかけられて元気になる!
上田選手から声をかけられたら舞い上がってしまいそうです(笑)
一般の選手で声かけする人は少ないでしょうね。
やるとしたら知り合い同士で声を掛け合うくらいでしょか。
他、応援の声かけは有難いものですね。
ほんと心にグッと来る事がありますからねぇ。
そういう体験をすると、ただ自分のタイム更新やゴールだけが目的じゃなく、ずっと楽しめるスポーツになるのかもしれませんね。
自分はソコまで行けていませんが。。。

ちなみにロングの大会ではドラフティング禁止のようですね。
ロングの人たちは、発祥の頃の血が受け継がれているような気がします。
昔、ロングをやっている人に
「トライアスロンですか?」って尋ねたら。
「アイアンマンです。」って返ってきた。
なんちゅーか、良い意味でプライドが高いというか。
アイアンマンの世界は「熱き野郎どもの戦い」なんだと思います。
なんて言ってると、女子の誰かさんに突っ込まれそうですが。。。

私もその他ギャラリー役で出演しました!
しかも2回!
もちろん、ココさんの大物アスリートの大取りにはかないませんけどね。。。(笑)

ギャラリーでセンター張ってます!

上田選手と同じフレームに収まった(笑)

0 件のコメント: