2013年5月19日日曜日

のんびりとしたい時はココです

今日は日曜が雨の残念な週末でした。
なので週末は土曜コソ練です。

コースは、脊振から大串へぐるっと回るコース。
今年初めての脊振系サイクリングのような気がするなぁ。
とか思っていたら、冬場の雪の中、MTBで走っていましたね(笑)

九十九を登り背振の田中へ。
お店の特等席で”ホット”コーヒーを飲んでいると、ばあちゃんが出てきた。
いつものごとく、ばあちゃんの歴史話を拝聴いたしました。
今回初めて聞くお話。
「なぜばあちゃんは脊振に来たのか?」
色々とお家の事情があったようで。

初めて脊振に登ってきたときは「歩き」だったそうです。
多分その頃は、また普通の山道だったんだろうなと思います。
標高約600m。神埼駅から16Kmあまり。
若い女性の足でもかなりきつかったでしょうね。。。多分2日がかりかな。
いまやロードバイクで1時間かからないですが、舗装された道があってに話ですからね。
昔の人は普通に歩いて何キロも移動していたわけで。。。
ウォーキング10Kmでヒーヒー言っている現代人。まだまだ軟ですな(^^;

なんて話を店の前で聞いていると、前の通りが車やバイクの往来でうるさいこと。
ばあちゃん曰く。
「昔はぜんぜん車も何もとおりよらんやった」
そうです。あはは・・・。

自分も脊振の田中へ来ている歴史はわりと長く(笑)
始めてきた頃と比べるとうるさくなった。
いやほんと。
特にブンブンと往来するハエみたいなオートバイはうるさい。
道が整備されて村の生活はしやすくなったでしょうが。
来なくていい物までやってくるようになったわけで。
ブンブン音を立てて通り過ぎるだけなんで・・・。まったく意味のない存在ですよね。

自分たちは、
音もさほどたてず!
商店で飲み物などを購入!
招かざる客ではないと思っております(^^;

その証拠にばーちゃんが表に出てきて話しかけてくれますからね。

ま、暇そうに毎週サイクリングしているのも見かねてかもしれませんが(爆


2 件のコメント:

ラッパ班長 さんのコメント...

のんびりしたい時の田中店はいいですよねー。
自分は毎週脊振山に上ってますが、実家が近いため田中店ではあまり休憩しません。
18日は9時30分に山頂に到着し午後から息子のお迎えがあったのですぐに下りました。
当日ロードとすれ違ったのは2台。
脊振でお会いした時はよろしくです。

yocco さんのコメント...

えっ!ラッパさん。。。
毎週脊振ですか(^^;
練習に集中しているときはそんな時もありますが。
そしたらご実家は広滝あたり???
でも肝心のリアルラッパ班長さんを見たことがない(笑)
ぴんと来たら「ラッパさんですか?」とお尋ねします。
でもな。。。
人違いだとかなり恥ずかしい(汗)