いやぁ、寒い。
ほんとに、寒い。
早朝、外を見たときは、普段の風景でしたが。
ごそごそ起き出す時間に白くなっているとは。
今年の冬は侮れん。
去年も大雪が降りましたが、今年も降るであろう、大雪。
そんな日のために・・・通勤スペシャを改造?
っていうか、もとの姿に戻しました。
再インストール内容は以下の通り。
フラットバーのハンドル。
ブロックタイヤ。
タイヤチューブ。
Vブレーキ。
ワイヤー張りなおし。
ドロップハンドルに細いスリックタイヤで、弱弱しい姿でしたが。
もとの勇ましい姿に戻ったって感じ。
もとに戻したのはよいけれど、フロントギヤーがアウターに入らなくなっていた事を忘れていました。
使い勝手のよいミドルギアーは大丈夫なのでOKとしました。
でも、長いこと使ってチェーンに尖れたピンピンになんたスプロケの歯が丸見えなので、なんか怖いです(w
交換作業していて辛かったのが、タイヤのチューブ交換。
中古のチューブを使ったのですが、作業時点では問題なかったのですが、一晩したらペッタンコ。
ウゲゲゲ・・・ですよ。
仕方なく、タイヤを外して、パンクチェック。
だが、チェックするも、パンクの穴が見つからず。。。
このくそ寒い中、仕方なく水検査したら、なんとかパンクの位置を特定できました。
MTBのタイヤでは、ありがちな、めっちゃ小さな穴のパンク。
ちっちゃい穴のパンクは、たちが悪い。
一晩かけて空気が抜けるので、朝起きてガックりきます。
それに、穴の位置を特定しにくい!
こんな穴のためにパッチを使うのがもったいない!
ま、なんて事いって修理しなかったら、明日からの通勤に支障をきたしますから、直しますけど。
でもまぁ、久しぶりに元の姿に戻った2000年モデルのSpecialized Hardrock。
フロントアウターに入らず。
リア2速目に入りづらい。
リムが削れてブレーキが甘い。
てなかんじですが、まだ乗れております(^^;
でも、ドライブトレーン関係が壊れたら、修理することは無いだろうな。
一回も交換したこと無いチェーンが切れたら終わりって事で。。。
2011年1月10日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
リムが削れて。。。
って所がさすがです (^^;
>ターボぅ さん
自分はリムのサイド削れて穴が空いたリムを見たことがあります(驚
コメントを投稿