2011年1月23日日曜日

それ系

とことん冷え込んだ日曜日から1週間経ちました。
先週はずっと、今も、天山の頂上の付近の山肌は真っ白ですね。
一週間も続くなんて・・・今年の寒さを裏付ける出来事です。
そんな、山の上の銀世界を見に、行ってきました。

とわいえ、1週間経って・・・低い所はすっかり雪が解けています。
やっぱ、雪とたわむれるるなら、降雪後3日目くらいの晴天日でしょうか。
でも、そんな都合よく雪は降ってくれませんからね。
以前行ったルートで、脊振・田中を目指しました。

最初の林道は・・・なんと舗装化されているし、雪なんてじぇんじぇん残っていませんでした。ガックシ。
いつも日陰で北斜面の道路はアイスバーンかなと、思いきや普通に上れました(笑
ただ雪がすごかった事はわかりました。
林道区間の木々の枝が多数道路にもたれかかっていまからね。
低いところでも、相当の雪が降った証拠ですね。
枝をよけながら林道区間は・・・舗装化されていることもあり、何事もなく終わってしまいました。

車道に出て、路肩に雪が残っている量が半端じゃありませんでした。
こりゃ田中付近はどうなることやらと不安半分、楽しさ半分で上っていったら。
今年初です。パンク。
しかも、スローパンク。
うげうげ・・・。
実は今朝パンクしていましたが・・・。
じっくり原因を追求せずに新品チューブを交換して出たのですが・・・なんとですね。
タイヤを外して、タイヤの裏側をさすればすぐに分かる、直径一ミリくらいの棘が刺さっていました。
起きた事象には、かならず原因がある。何か仕事のときにも通じるミスでした。
チャチャとチューブ交換して、スペア無しの状態で上を目指すかどうか迷いましたが、原因が分かったので上を目指すことにしました。
上へ行けば行くほど、轍の雪の量はすごいものがありましたが、道路はじぇーんじぇん大丈夫でした。

そういえば、オフロード系のモトバイクがよく来てましたね。
自分と同じ考えなのでしょう、MTBを見て挨拶をしてくれました。

てな感じで、無難に田中へ到着して・・・なにか物足りなさを感じつつ、缶コーヒーで休憩。

しばらくすると、フリーライド系のバイクで、上ってきた青年が一人、田中へ到着。
かなり身軽なかこっで、お気楽な感じでしたが・・・話してみると、それなりのチャリダーでした。

こんな日に上ってくる人は”それ系”の人ですよねと、それ系どうしの話で盛り上がってしまいました。
どんな話って言えば、なぜかこういう時って、やばかった話が出てきます(w
この青年も、かなり無茶振りをやってるみたいです。

へぇ、なんて、やばかった時の話を笑い飛ばしながら、色々と話を聞いていると・・・なんと繋がりが。
どうも、S大サイクの部長INKC君の兄貴ってことでした。うは。
顔をじっくり見ると、そういや見たことある顔に似ている。
最近の部長なので、あまり面識はないけど、S大サイクにいる顔とそっくり。びっくりです。
えー、なんて話をしていると、過去の部長連中のTTI君やらMRWK君の名前まで。。。
それ系がそれ系の場所でそれ系な連中の話で盛り上がるとは(w
すごい偶然でした。

あまりにも話が盛り上がって、時間が無くなたtので、自分は下ることに。
今回はカメラをもって銀世界を撮るってのが目的でしたが、完全に空振りでした。
あ、田中はそこそこ銀世界でした。

まぁ、仕方がないので、たぶんこ道は雪が残っているだろうってところへ行ったら、キッチリ残っていました。
それがこれです。


















いや、コケたわけじゃないですよ(笑

てなわけで、寒い中下り・・・おなかもすいたので、うどん屋を目指して、到着です。。。が。

ん、どこかで見た顔。
SKI君ご一行様、車で到着の様子。
おー、私的には、お初です>SKIファミリー
こんな日に山の中で、知り合いでそれ系のひとにまた会うとは。。。
見ればかわいい子供さんと一緒で、すっかりパパさんになっちゃってましたね。
楽しそうな家族でなによりですバイ。

帰ってから、どろどろになったバイクを洗車。
ついでに車も洗車。
ワックスまでかけて、上半身も鍛えちゃいました。
って、腕を右左、くるくる回す動作は、自転車にゃ関係なし!

おしまい。

4 件のコメント:

ttM さんのコメント...

今日は天気が良かったので大和⇒天山⇒厳木⇒八幡岳⇒厳木⇒天山⇒大和チョーチンタラでし。

八幡岳は上の分岐の自動販売機からはカチカチで通行不能でした。池も凍結してました。投石しましたら、コチコチでした(爆)

yocco さんのコメント...

>ttMさん
なんと!天山の雪の状態からして・・・。
ttMさんも、それ系ですね(笑

KT さんのコメント...

上半身の鍛錬は、
登坂時に効果アリ!ですよ!

yocco さんのコメント...

>KTさん
そのがっちり上半身は、
MINIのワックスかけの賜物と見た!(笑