2024年6月30日日曜日

ウォーキングで社会見学

 今週も雨のためウォーキングの週でした。佐賀のモールにホームセンターと歩き回っていますw

生き残りをかけて?

佐賀のイズミは一人勝ちと聞きますが、日曜の10時開店に合わせていってみると、開店直後から凄い客の数でした。
イズミのモールは、今のご時世でもテナントの歯抜けがないですね。ただ2Fのホビーゾーンが表の通りに移転する様ですが、現在のテナント区画に何が入るのでしょうか?まさか、歯抜けになるのか?そうなると、イズミ始まって以来のことかもしれません。
同じモール系でも私の地元モールは歯抜けが目立ちますね。。。たいていそういうところは、ガチャガチャや写メのコーナーになっています。ただ、物を売る以外に、体を動かすジムなどのフィットネス系やピアノ、英会話といった学習系のサービステナントが多いのが特徴になってきています。色々と戦略をやっていかないと生き残れない時代でしょうか。

ガンダム閃光のハザウェイをDVDで観ました

漫画やアニメといったら日本の産業戦略の分野の一つになるのでしょうか?
正直、最新のデジタル技術を使ったアニメではディズニーにはかなわないと思っていたのですが、2021年作の閃光のハザウェイはなかなかの出来栄えで感心しました。
アニメの人物、背景、効果、メカのキャラクターと、良い感じで映像がなじんでいます。違和感がない。手書きと3DCGの融合。こういうのは日本のお家芸として深堀してもらいたいですね。話も面白く、漫画や小説が基点になるアニメづくりに期待したいところです。

0 件のコメント: