2024年6月16日日曜日

前半シーズンの終わりに

 今朝起きてみると夏の朝のような朝でした。早朝から暑い!なんか変な感じ。梅雨入りが少し遅いのも気になるなぁ。

崩壊した林道へゴー

今日はちょっとだけ高いところまで登りました。林道をヒルクライムといった感じで、楽しいのですがキツさも半端なかったです。今回行った林道も、東部林道と同様に数年前の大雨で道が崩壊して通行止めになっていたところです。
下の方から林道の入り口になる集落まで、まずは登りますが、それなりの傾斜なのですがアスファルトの生活道路なので問題なしでした。集落に到着すると、町内会の掃除でしょうか、バス停周りにほうきを持って町の人が集まっていらっしゃいました。自分はそこから少し上の林道の入り口を目指します。
久しぶりに来た林道。入り口からググっと登っています。道もそれなりに凸凹の多い道となります。とにかく無理をせずに登るつもりで、最初からギアはローに入れっぱなし。出だしは良かったのですが、登につれてきつくなってきます。林を進んでいくと整備された林道が終わり昔ながらの林道に入ります。ここまで来るのに結構体力を使いました。石がゴロゴロ、落ちた枝も沢山転がっています。それにキツイ登り。こんなところに来ると分かっていたのですが、なぜか今日は補給食を買い忘れていて。。。水とカロリーメートだけでは辛くなりました。
そこから上の林道に崩壊した区間があるのですが、根性で登っていきます。かなり心拍が上がり辛いのなんのって。。。昔はそこから練習本番って感じで、更に踏み直して頑張っていましたが、今回は具合が悪くなるだけでした。とりあえず、崩壊区間は補修されていてよかったです。それを確認して少し登ってみましたが、さすがにキツクて嫌になり終了となりました。

下り切って家に戻る途中で、雲行きが怪しくなり風が吹き始めたので、雨に降られるのかもしれなと思いましたが、天気が崩れることなく戻れました。来週は北部九州も梅雨に入るでしょう。今回のサイクリングで今年前半のサイクリングシーズンは終了としたいと思います。来週からはまたトレッキングとかジョギングを山の上でしたいですね。



0 件のコメント: