2023年4月2日日曜日

不自由な春の始まりの終わりなのだ?

 ついに新年度が明けました。これでやっと年度末の忙しさからおさらばできそうです。この3か月、仕事しかしていなかったって感じでした。

久々のママチャリサイクリング

実はこの3か月くらいは分け合って自転車には乗らないようにしていました。ですが、色々と話を聞いて、まぁ、もういいんじゃないかと思えるようになりました。たぶん自転車の影響ではないのではないかと。。。そう思いたいだけなのかもしれませんが。

4月になって気温も暑いくらいに上がって、まずはローラーから始めることにしました。サイクリングを春先から楽しみたいのなら年始から乗るのが一番です。以前からずっとそのようにしていたのですが、今年はついに冬場のサイクリングはやらずじまいとなり、いきなり実走するのも辛いのでまずはローラーという事です。

そして今日はママチャリでぶらぶらしながら写真を撮ってみました。久々にママチャリでロングライド(笑) おしりが疲れましたよ。

ママチャリに自由を

そういえば、自転車に乗るときはヘルメット着用が努力義務となったとか。。。町の中をぶらぶらしてみましたが、だれも被っていない感じ。もちろんゼロじゃないですけどね。子供や、割と高齢者の人はかぶっていますね。

個人的にはママチャリでヘルメットはしたくありません。下駄代わりなのだから。飛ばさないし。それよりか、事故に遭いそうな走り方をしている交通マナーの悪いやつらを何とかするべきだと思いますよ。後は安全に走れる道路の整備ですね。

こんな議論になっているのは、結局電動アシスト自転車が普及しだしてからではないでしょうか。電動アシスト自転車は原付バイクと一緒くらいの乗り物だと思います。免許がいらないのはいいのやら悪いのやら。それこそ、原付バイクと同じような制度にしたらどうかと思いますけどね。

下駄代わりのママチャリくらい自由に乗りたいよ。でしょ!



0 件のコメント: