2023年4月9日日曜日

健康がなにより

今日の日曜日は天気が良く、今年初めてサイクリングに出ました。春になってからサイクリングしているのは初めてかも?

まだ終わらぬ工事

冬場にサイクリングしなかったのは訳がありまして、ちょっと指を痛めていたからです。生活に支障がないので大丈夫なのですが、用心してサイクリングをやめてリハビリしていましたが、一向に改善する気配がありませんでした。手の専門の先生に診てもらって、リハビリしてもあまり意味がないとの事で、リハビリするのはやめました。指の痛みの原因は分からないのですが、一番力強く握るのはサイクリングなので、やはりそれが原因かと思っていましたが、果たして。。。このまま体を動かさないダメになる一方のような気がするので、とりあえず指の痛みは置いといてサイクリングを少しずつ再開しようと思います。

本日は練習コースの林道へ行ってみましたが、崖崩れ区間はいくつか修復されていたものの、奥の方がまだ未完で、途中までしか行けませんでした。気軽に練習するいいコースなんですけどね。早く通れるようになるといいなと思います。

教授が亡くなった

先週の夜中にいきなりショックなニュースが。。。教授こと坂本龍一さんが亡くなりました。YMOの頃からファンだったのでショックですね。最初に買ったのはLPレコード。まだ持っていて、レコードプレーヤーがないのでもう30年くらい聴かずじまいですが、その曲は頭の中に入っているので大丈夫。このLPを聴き直すと、きっと10代の記憶がフラッシュバックしてくるだろうな。ラジオも聴いていて、サンストから出てきたあの人も、色々あったよねと、訃報を聞いてガッカリしていることでしょう。

今の70代の有名人は子供の頃のあこがれの人が多いですね。今後、二人に一人は癌でなくなるという話を聞きますが、YMOのメンバーはそんな感じになってしまいました。でも身の回りではそんな話を聞くこともあまりなく、元気に体を動かしながら楽しく生活することが大事なのかもしれないと思っています。また昭和からの歴史が一つ閉じられてしまい残念です。

これから暫く教授のCDを聴き直す事にします。映画も見直したいな。そして何より教授が望んでいた平和で安全な世界になるといいですね。




0 件のコメント: