2023年4月16日日曜日

自然が一番じゃない?

 春は晴れが三日続くことはないと言いますが、本当にそうですね。今日はイマイチな空模様でサイクリングする気になれなかたので、軽くジョギングしてきました。

そういえばこれも今年初?

ジョギングも今年初めてじゃないかと思います。今年は冬から春にかけては仕事が忙しく、また、風邪や花粉症で体調もわるく散々だったので、何ももしなかったですね。しなかったというか、出来なかったって感じです。

久々のジョギングでまともに走れるか分からなかったので、とりあえずいつもの里山コースで体を試すことにしました。結果としては、どこも痛くなることもなく終えることができました。ペースはゆっくりで10km程度でしたけどね。

久しぶりに日隈山の周辺を走ったのですが、久しぶりに訪れていなかったらちょっとした変化が!公園の横にあったお好み焼き屋さん?が無くなっていて完全に更地になっていました。自分が小学校の遠足の頃からあるお店なので、もうかなりの間あそこにあったのですが。たぶんお店の持ち主が高齢とかで諦めたんでしょうね。

日隈山公園も昔とは違い日本財団かなにかのおかげで遊具などの設備が整えられて綺麗になっています。30年、40年と経つと町も変化がありますからね。だんだんと人の手が入って、いかにも綺麗な公園というのもいいのですが、自然のままの公園てのもありかと思います。やたら人工的な価値を高めたいのか分かりませんが、自然のままという贅沢な価値が失われるのが寂しい気がします。


0 件のコメント: