2023年1月29日日曜日

歩きやすい低い山はないでしょうかね?

 今月もあという間に終わりです。もう今年も12分の1が終わりです。1月はあまりにも寒くてやる気が出ませんでしたが、なんとか低山トレッキングを続けることができました。

土器山へ

今月最後のトレッキングは神崎の土器山へ。標高400mくらいの低い山で、家から車で行きやすいのでいいのですが、この山はちょっとアスレチック系なところがあるのであまり好きではないのです。それが無いのであれば、近場でササっと行けるのでリピートするんですけどね。

今朝方は気温1度で、まだまだ寒い日が続いているって感じです。素手では手がかじかむどころか痛い感じるほどでした。頂上付近を眺めると、その寒さも納得で、ちょっと雪が残っているようです。これから高いところを目指すので、気温が上がることは望めず、昼にかけて上がったとしても5度くらいでしょうか。とりあえず、長袖の冬用ウエアで登ることにしました。

久しぶりに来た土器山ですが、以前と同じように、ちょっと荒れ気味の登山道です。少し深くえぐて狭く続く道なんかあって面白いところですね。ODBの人には辛いかもw

このえぐれた狭い道が曲者で、途中で深くくぼんで垂直に登らないといけないところが数か所あります。私はそういうところが嫌いで、回り道であるので安全な方を通るようにしています。危なそうな垂直に登る部分にはロープがかかっています。最初に来たころははなかったような気がしますが、登山ブームでだれかが設置してくれたのかもしれませんね。

頂上まで行くと、薄っすらと溶けかけの雪が残っていました。岩場の上には雪だるまが。寒い中早朝から登った人が作って行ったんでしょうね。

ここの登山道は、トレッキング以上、登山未満な感じです。登りは踏ん張って登る感じの箇所があります。逆にそういう場所を下るときは、膝に負担をかけるような着地になるのでいやんなですよね。どこかゆっくり歩きながら登れるところがあればいいのですが。次は金立山にでもいこうかなと考えています。




0 件のコメント: