2023年1月8日日曜日

今年初のトレッキング

 最近またしても運動不足になってきたので、日曜はトレッキングしに行くと決めて実行しました。

いつもの山へ

少し忙しい時期が続いていて目の疲れが酷いです。こういう時は自然の中で遊ぶのが一番です。なので、久々にみやき町の鷹取山へ行ってきました。400mくらいで、気軽の登れるのがいいところです。
登山口の公園に着くと、何やら地元の人たちが集まっていました。暫くすると解散になり家へ戻られたようですが。その集合場所に近づいてみると大きな焚火の跡が残っていました。まだパチパチいっていて、余熱がぬくぬくでした。きっとこれは、ほうげんきょうっていう、正月かざりなどを焼く行事だったのでしょう。パチパチ燃えていた中の竹のようなものは、きっと門松だっだんでしょうね。

トレッキングの方は、いつものコースなので無難に登頂。平均して5度くらいの気温だったと思いますが、良く晴れてくれたので頂上までいったら日差しが気持ちよかったです。
頂上ではズボンにコーヒーをこぼしたり、ポケットのマジックテープが剥がれたりで、これは次のズボンを買わないといけないとサインかもしれません。また、トレッキング用のシューズも底が剥がれてボンドで修復している状態なので、これも買い直さないといけません。そのうち、山のお店に買い出しに行かなと行けませんね。サイクリングもそうですが、山の道具も高いので、大事に使いたいところです。

久しぶりに長い距離を登って下ったせいか、少し腰に違和感ありです。ストレッチして様子を見たいところです。来週からは、指の腱鞘炎問題で、ストレッチの治療を定期的に受けに行こうかと思っています。




0 件のコメント: