2023年2月5日日曜日

春に向けて頑張りましょう

 今日は今年に入ってから一番気持ちがいい天気の日曜でした。自転車に乗ろうかとも思いましたが、指の事もあるのでトレッキングすることにしました。

金立山へ

今日は家から一番近い山で、金立山へ行ってきました。いつも行っている山はちょっと遠いのでガソリン代もかかりぎみ。暫くは、近場の山へ行こうかと考えています。

今日の行程は、普段歩いている道を逆回りしてみました。マンネリ化防止ですね。金立山は高速道路に近く、見晴らし台まで行くと、残念ながら高速道路の車の音が聞こえて、自然の雰囲気を100%感じることができません。近場の山なのに残念ポイントですね。もちろん、山の中腹まで行けばそんな事もありませんが。

今日は出発が遅かったので頂上まで行く気になれず7合目?くらいで下り始めました。いつも登っている道を下るのですが、私は空間認識力が悪いのか、違うところを歩いているような気になって不安になります。ちょっと早く下ろうと思って、近道らしい標識があったので入ってみましたが、あまり人が通っていない道のようで、ちょっと怖くなって引き返しました。時間をロスしてしまいましたが、道に迷って事件になるのもいやなので、こういうのは複数人で来た時に行くようにしたいですね。

トレランシューズを買いました

昨年、トレッキングシューズの底が剥がれだしてボンドでくっつけていましたが、またジリジリと剥がれてきています。もう寿命かなと思いシューズを買う事にしましたが、トレッキングシューズかトレランシューズか迷った挙句、トレランシューズを買いました。

メーカーはアルトラです。佐賀のアウトドアショップのベースキャンプで購入しました。靴はちゃんと合わせたいし、ちゃんと説明してくれるところで買いたいですね。これからトレッキングやトレランで山遊びで使いたいと思っています。

小指の腱鞘炎の状況

少しだけ状況が改善された気がしますが、まだまだですね。昼間は問題がなく仕事が出来ているのでいいのですが、夜中に指を握る際にカクつくと気持ちが悪いです。腕のストレッチ、電気治療と回数を上げてやっていますが、状況が改善されなければ、今のところ生活に問題がないので、治療は諦めようかと思っています。2月までは頑張ってみるつもりです。



0 件のコメント: