2022年7月31日日曜日

うまくいっているからと言ってコピーしただけじゃ不安

今週もクソ暑かったですねーぇ。おまけに週末は台風が近づいて来たりして、週末は雨予報だったので日曜の練習はキャンセルになりました。

ポジションの調整

日曜日の朝は予定がないのにもかかわらず、なぜか朝早く目が覚めてしまいます。もう習慣化していますね。 空を見上げると薄暗い雲が垂れ込めていたので練習はお休みにして正解でした。これで朝は何もやることが無くなったのでずっとやれていなかったバイクのポジション調整をしました。
マウンテンバイクのポジションは腰に負担がかからないようなのでシート位置の高さを測ってコピーすることにしました。ロードバイクのシート高さと比べたら2 CM ほど違いました。それに加えてロードではドロップハンドルで上体をかがめるようになっているので腰の負担は増すに違いありません。これで少し腰の負担が減ればいいのですが。来週はこのポジションでロードバイクの練習に行ってきます。うまくいってくれたらいいなぁ。

スターウォーズ続三部作

ディズニープラスを始めてやはりスターウォーズシリーズを観ないとけないという気持ちになり、エピソード1から6は何回も見てるのでエピソード7を観ることにしました。続3部作に期待するのは映像のクオリティーでしょう。なんと言っても実写と CG の合成のハマり具合は目を見張るものがあります。 なのですが、残念ながらあまり感動するような内容でないのが残念でした。それと比較するためにエピソード3を観直したのですが、こちらは感動しまくりです。 比べてみるとエピソード3の映像のクオリティは7と比べtると落ちますが全体的に俳優の演技を盛り上げる音楽が流れており、監督曰くスペースオペラと言っていますが、俳優は歌わないもののオペラやミュージカルなどのエンタメの雰囲気は十分かと思います。そこはちょっとした芸術的な映画作品と言える内容になっているでしょう。それと比べるとエピソード7はもちろん音楽が入っていますが感動するという程のものがなくよくできたSF +ドラマと言う軽い内容にしか写りませんでした。そのあたりは今のディズニーの文化が尊重されたのかもしれませんが、先週から見ているオビワンケノービも似たようなものなので、そう思えるだけにちょっと残念です。映像のクオリティだけじゃいい映画は作れないという悪いお手本となってしまっています。古いファンからはボロクソに言われているようですが、まぁ、多めに見てあげましょうよ。 




0 件のコメント: