2022年7月10日日曜日

気になる脚の具合と社会情勢

日本でも酷い事件が起こる世の中になってしまいましたね。自転車漕いで平和に暮らせる世の中であってほしいものです。

早朝ジョグ

久しぶりに日曜に晴れたのでサイクリングに出ようかと思いましたが、すっかりジョギングの気軽さに慣れてしまったようで自転車を出すのが億劫になり、今朝もささっと支度をしてジョギングすることにしました。
クソ暑い時期なので木陰の下を涼しく走りたいところですが、そんな所は山へ行かないとないわけですが、ガソリンを使って山の上まで行くのも馬鹿らしい気がして、そうなるとやっぱり早朝で里山ジョギングとなります。今日もアップダウンアリの里山ジョギングでした。里山コースは自分の中で定番コースとなっており、迷ったらココって感じです。
今日の走り出しは7分前後からスタート、登り基調では8分台と波はあるものの、極端にペースが落ちる分けでもなく一定の速度で走り続けることができました。10kmのコースですが折り返して下り基調からアップダウンになるのですが、途中で脚の具合が悪くなる感じは無くよかったです。おかげさまで、平均ペースはキロ7分27秒でした。最近の記録としてはまずまずです。終わった後に休んでいると、ちょっと右ひざに違和感があったりしましたが、直ぐに違和感は取れて問題なさそうです。このままペースアップできるように頑張って行きたいところですが、気になる脚や膝の状態を考えながら決めていきたいところです。
来週も晴れたら、前日に自転車の支度をしておいて、早朝サイクリングをしてみようかと考えています。

防げたんじゃないかな

元総理が演説中の殺されたというのは、なんとも衝撃的な事件でした。
事の全てが動画で撮影されているという、凄い世の中になったものです。その動画を見ている感じでは、素人目ですがどうみても警備体制の不手際があったとしかおもえないですね。しれに、ビルや動く物の囲まれたゼブラゾーン中心での演説とは。。。ちょっと疑問がが残ります。一番目立つ場所なんだろうけど。後方が空いているのはもちろん、ビルからも飛び道具で狙うとか、簡単に出来そうですよね。立候補者はともかく元総理を演台に乗せて演説させるような場所だったのだろうか?
犯人が銃を発射するところが映っていましたが、なんだか映画の撮影現場みたいな感じでした。家庭の取り巻きの恨みからの凶行。うまく警備していたら止められていたでしょうから残念ですね。犯人は元自衛官とはいえ一般人でしょ。そこがまた世の中の危うさを考えさせられますね。安部元総理のご冥福をお祈りします


0 件のコメント: