2022年7月17日日曜日

早朝練習

今朝は先週の予告通り、朝練してきました。久々のロードバイクです。腰の具合はどうなったでしょうか?

一年前よりかはましかな

今年に入ってから腰の状態はかなりいいです。前にも話したかもしれませんが、ストレッチの方法を追加したのが効いていると思います。普段の生活ではまったく違和感を感じる事がなくなりました。でも、少し無理するとむずむずするんですけどね。なもんで、今の状態でロードに乗ったらどうなるのか?ちょっと試験的な意味もあり走ってきました。

早朝5時に起床。さすがに目覚ましを使いました(笑)朝練を確実にこなす秘訣はなにかと尋ねられたら、、、それは前日に出発の準備をしておくことでしょう。早朝は頭が回らないので、何か物が見つからずにあたふたするとやる気が失せますからね。

準備完了で5時半過ぎには走りだせました。朝日が登りははじめる時間帯です。日差しを肌で感じて今日も暑くなる予感をヒシヒシと感じます。久しぶりのロードに、久しぶりのコース、もう一年くらいは来ていないかな。なので、幾つか大きな変化がありました。一番の変化は有明海沿岸道路がついに川副の444号線くらいまで工事が来たという事でしょうか。もう国道の上を渡すコンクリートがかぶさって道路っぽくなっていました。そして、その先の東与賀方面に伸びる工事準備の箇所が線上に見えていました。

ウォーミングアップで川副まで漕いだら、もう少し漕げば空港道路です。そこから、ちょっとスピードを上げていったのですが。一辺2kmの四角い空港周回通り。久しぶりに一生懸命漕いでみました。西コースを一気に下ると南道路への登りカーブのアプローチです。ここはスピードを落とし過ぎないように少し頑張って南道路へアプローチ。なのですが、この辺りで腰に違和感が。はぁ、やっぱりまだ力を入れると腰に違和感が出ますね。まぁ、それでも走れるので一気に空港公園への入り口までの登りをきっちり漕いで公園へ。今日は試運転的なところでこれ以上周回するのはやめておきました。

公園に着いて腰の具合を見てみましたが、まぁ、そんなに問題はなさそう。ただ、もう一周したらどうなったことでしょう。行きで16kmくらいですが、飛ばさなければ問題なく走れそうなことが分かりました。

少し安心できましたが、完全な状態には戻らないとしても、今以上のストレッチなどをしてもっとましな速度で走れるようにリハビリしたいと考えています。でも、体というよりも、新しい自転車を購入して今の状態でも無理なく走れるようポジションを出した方がよさそうな気がします。とわいえ、今は物がない時代。物が入ってこないとか。買えたとしても一年前より割高な金額だし。なんとも悩ましい時代になりましたね。



0 件のコメント: