2022年7月3日日曜日

半年過ぎて、ある程度体調は整ったかな?

いきなり梅雨明けしたと言われてあっけにとられちゃいましたが、ほんとに梅雨明けなんだろうかと疑問は残ります。この時期の梅雨明け宣言はあくまでも暫定で、本当の梅雨明けは後で正式に決まるらしいですね。

ジョギング3回

あまりにも暑いので、平日の移動はママチャリをい使っていたりしますが、もう嫌になりましたね。車でクーラーつけて移動に切り替えました。30度を超えたら文明の利器を使うべきです。

そんな猛暑日が続く季節となり、夕方ジョギングを始めました。夕暮れや日没に合わせたジョギングをするようにしています。日曜に関しては早朝ジョギングです。日が高く昇っていない時は日焼け止めクリームは塗らないようにしています。もしかしたら、そんな状況でも塗った方がいいのかもしれませんが。塗らない状態だと顔や腕がかゆくなることがないので快適です。この時期は、早朝、夕方のジョギングに限ります。

今日はいつものアップダウンあり10Kmコースへ行ってきました。少しずつですが調子は上がってきているように思えます。プロテインを飲んで体のメンテナンスをしている効果もありかもしれません。今日のペースはキロ8Km前後。まだまだ遅いですが、脚が棒になる頻度は少なくなってきている気がします。

今年もあっという間に半年が過ぎてしまいましたが、ジョギング、サイクリングともリハビリ領域から少し抜け出してきている手ごたえを感じています。サイクリングに関しては、そろそろロードにも乗ろうと考えていたのですが。。。なんとタイヤぺっちゃんこ。。。いきなりやる気をそがれました。ロードバイクに関しては自転車のメンテナンスから始めないといけないようです。

トレッキングは、登山靴を購入して2,3回低い山を登ってみましたが、今はもう山の中は虫だらけなのでやめています。靴との相性はいいようなので、そろそろ登山の初心者ツアーに参加してみたいと考えています。

MTBについては、7月に阿蘇あたりでツーリングイベントがあるようなので参加を検討しています。

今年後半の一番の山場はロードバイクかな。これに再度乗れるように調整していきたいと思います。

まぁ、色々考えていると楽しいものですね。後は一緒に楽しんでくれる人が出来ると嬉しいのですが。



0 件のコメント: