2022年5月29日日曜日

低山登山はそろそろシーズンオフか?

本日は少し体調が落ち着かず自転車にのる気がしなかったもで、軽くトレッキングすることにしました。近場の金立山へゴーでした。

季節はもう初夏 

朝起きてご飯を食べながら自転車に乗るかトレッキングするか迷っていましたが 、ちょょっと体が重かったので気軽にできるトレッキングを選びました。何と言っても支度が楽なのがいいですね。

早朝から金立山に出かけて静かな山を満喫できることを期待しましたが、近くに高速道路が走っており、割と車の通る騒音が聞こえてそういうわけにはいきませんでした。車を駐車場に止めると道を挟んで鳥居があり、そこから上の方に伸びる石段があります。そこの前で体格のいいお兄さんたちが石段を登るトレーニングをやってました。何のスポーツか聞いてみたら柔道でした。下半身を鍛えるトレーニングのようです。最後まで出し切れという厳しい言葉が飛び交っていました。登山道に入る手前にキャンプ場があり、今日も沢山のキャンパーが寝泊まりしていました。丁度朝ごはんの時間だったのでいたるところからいい匂いがしていて子供達が楽しそうにしていました。

私の方はいつもの登山道をよっこらせと登っていきます。ここに来たのは久しぶりで、どのくらいのペースで登れるか心配でしたが、そんなにきつく感じることはなく無難に登ることができました。今回は頂上まで登ることはせず1時間登って1時間で降るコースを選択しました。ちょうど上りきったところで老夫婦の登山者と出会いました。割と高齢かなという感じので本当に大丈夫かという不安がしましたが 一歩一歩登って行かれました。自分もあの年になって同じことができるのかというと自信はありません。それにあまり長生きしたいとは思いませんが、健康年齢だけは 長くしたいものですね。

そういえば登っている最中は虫にまとわりつかれて嫌な思いをしました。もう季節は初夏で、いつのまにか低い山での登山の季節は終わりかと思います。次の冬のシーズンになったらトレッキングシューズではなくってトレイルランシューズに履き替えて行こうかと思います。



0 件のコメント: