2022年5月1日日曜日

問題が解消の一日

ゴールデンウィークって言ったってやることないんですよねぇ。MTBもトラブっていて困ったものですって、悩んでいても仕方がないので、ぶらぶらと散歩してきました。

早朝トレッキング

自転車に乗れないときの定番はトレッキングです。普段着プラスアルファ的なところで出かけられるので楽なんですよね。肌寒い5月の朝でしたが、ぱたぱたと支度を済ませていつもの鷹取山へ行ってきました。

今回はちょっとだけ挑戦という事で、頂上でコーヒーを入れてみよう作戦をやってみました。とわいっても、インチキ作戦で家でお湯を沸かして魔法瓶に入れて持っていきました。上でバーナーでお湯を沸かすなどといった本格的な事はしませんでした。まぁ、これも本格的な登山プレィの一歩という事で、本格的な楽しみは次回に。

早朝の山はしんとして自分の頭の中も無にできるというか、いつも悩んでいるようなことを忘れられていいです。少し湿気を感じる林の中。至る所から鳥の声が響いてきます。なんとも心地よい一息でした。

山頂でドリップコーヒーを入れてみました。コーヒーもインチキで、ワンカップ分のフィルター付きのレギュラーコーヒーです。ぱかっとカップにセットしてお湯を注ぐだけでOK。ささっとお湯を注いでハイ出来上がりみたいな。一応、出かけるときにコーヒーを飲んだ後の事も考えて、ごみ袋のビニールを持参しました。食料としてコンビニのパンを持っていきましたが、パンの包装の袋を使えばゴミ袋になりましたね。後は、入れたごみがこぼれないように袋に縛っておくくらいの輪ゴムがあればと思いました。次回からは輪ゴムも持っていきましょう。

ブレーキが直った

昼前に家に戻ってきたら、バイクショップから修理できますとのメッセージが届いていたので早速連絡。今日できるという事だったので、ゴソゴソとバイクを車に積んで福岡までゴーでした。

今回のトラブルは、ブレーキレバーの戻りにひっかかるところが出来て、これは壊れてのではないかと思いパーツ交換を覚悟して行ったのですが、なんとか修理していただけました。最初はスラムの油圧ディスクブレーキの持病かと思われたようですが、それが違うようで、もっと稀な現象による不具合だったとの事でした。自転車用のMTBのディスクブレーキなんてパーツが小さいでしょうから見つけて対処するのも大変だったでしょうね。事前に時間がどのくらいかかるか聞いて昼飯に出たのですが、予定時間に帰ってきてほぼほぼ時間通りに作業してもらいました。分かりずらいトラブルでも、時間通りに対処するなんて、、、さすがの腕前ですねぇ。対応してもらったのは、福岡のtakebow-tune bikeworksさんでした。

帰ってきてブレーキレバーをニギニギしてニヤニヤしていたのは内緒にしときますw



0 件のコメント: