2022年6月5日日曜日

そろそろ梅雨か、インドアの季節?

6月に入って第1週目の日曜日は、あいにくの雨になりました。3週連続でトレッキングに出かけようかと考えていたので残念でした。仕方がないので、 今日は家で DVD などを鑑賞して静かな一日となりました。

体調の振り返り

今年前半の最後の月となり、早いものですね。5月の終わりから暑い日が続いていており、もうママチャリで買い物に出かけるのは嫌になる季節になりました。

最近の体の状態を話しておくと、腰の痛みはかなり良くなりました。怪我が治って以来、一番良い状態です。今の状態をキープするにはどうしたらいいのかと考えますが、きっと今やっているストレッチを続けることでしょう。今年から追加したストレッチで股関節ストレッチがあります。これが一番効いてると思っています。2番目は背骨を丸めたりそらしたりするヨガの猫のポーズみたいなストレッチ。どれくらい状態が良いかと言うと、今はマウンテンバイクだったら当日、翌日とも痛みが出ることはなくなりました。この調子だったらロードバイクも乗れるのではないかと思っています。早くロードバイクにも乗りたいと思っていますが、季節はもう6月で梅雨に入りそうですよね。梅雨が明けても真夏の暑さでは、また体が悲鳴をあげてしまいそうで怖いです。でも年齢も年齢なので体は動かし続けないと錆びてくるだけなので、健康年齢を維持したいのであれば、今の年齢に合わせた運動をやっていくしかないと思っています。 サイクリングは継続、新しくトレッキング登山などやっていきたいと思っています

今日見た映画「グラディエーター」

ラッセルクロウ主演のグラディエーターを視聴しました。しばらくはグラミー賞を取った映画の中で興味があるやつを観て行こうかと思っています。冒頭の戦闘シーンは迫力がありましたが、雰囲気がいい感じで伝わってこなかった感じです。ラストサムライの冒頭の戦闘シーンの方が怖さや恐れを表現出来ていてよかったかな。もちろん悪くわないし、映像的に一番迫力があったのは闘技場での剣闘士たちの戦いですね。闘技場はフルフルCGで出来ていますが、戦闘シーンはほどほどのCG使いで、最近のSF映画を観慣れているので、それとは違う生々しい演技の格闘シーンは見応えがありました。ローマの街並みはCGがふんだんに使われていましたが、内容はは人間ドラマだったので、俳優さんの演技力などじっくり見れて良かったと思います。映画の話がよくできているので最初から最後まで集中して見ることができました。きっと脚本家がうまい人だったんでしょうね。

グラディエーター@映画.com
https://eiga.com/movie/44004/



0 件のコメント: