2022年5月15日日曜日

意外と調子がよくてビックリ

久々のMTBソロライドの日となりました。天気は曇り空で肌寒い。もしかして小雨くらい降るのかという雰囲気でしたが、小雨くらいなら大丈夫かなというところでゴーでした。

調子に乗って未踏のルートへ

今日はいつものコースを走って帰ろうかと思っていました。久々に走って腰の状態が悪くなるのが怖かったのですが、その兆候は見られなかったので、わき道にそれて未踏のコースを走ってみました。

一本目はがけ崩れした道路の脇から伸びる未舗装林道。コンクリ道を登って行って、どうせすぐに行き止まりになるだろうと思っていましたが、なんのなんのでどんどん続いて登っていきます。作業道を伸ばしているのでしょうか?割と轍もしっかりしていて意外なほど伸びていました。あまりにも続くものだから、体力的にめげてしまい途中で引き返すことにしました。未踏の道なので怖いという理由もありますが。これはもしかすると頂上まで作業道が伸びているかもしれません。次回は是非上り切ってみたいと思います。

二本目は牧場的なところのバックヤードという地域です。作業道を登り切って開けるのですが、そこから更に長く開けており、作業道が長く続いていました。こちらはブッシュ化したヤードを再整備した感じで、作業道は機材が通った道なので走れるのですがぬかるんでいたり凸凹で苦労します。どんどん行けそうな感じですが、行った先が管理地区かもしれないので、こちらも途中であきらめることにしました。

今日は2コースの収穫。もう時期が5月なので草木が伸び切らないうちにもう一度来るか、または、今年の冬場に延期するかですね。そろそろ梅雨の走りっぽくなってきたので、MTBで未踏ダートを攻めるのも終盤でしょうかね。

山登りを始めよかな

登山やトレッキングにはまってみたいと思っていたので、ついに登山靴を買いました。トレランシューズを買うかどうか迷ったのですが、ショップのツアーは登山靴って書いてあったのでそれに従いました。まずは登山靴に慣れないといけないけないので、金立山でも登ってみようかと思っています。やっていけそうなら道具を増やしていく方向で。こういうのは、何を買おうか、どこへ行こうかと迷って考えている時が一番楽しいですね。



0 件のコメント: