2022年5月22日日曜日

登山靴デビュー

早くも5月下旬の週となりました。 実はこの週に トレッキングのツアーに行きたいと計画していたのですが トレッキングの道具が間に合わずに行けませんでした。

無計画からの一歩

4月にトレッキングツアーの申し込みをしようとしたのですが、ツアーの内容を見ていると道具を色々揃えないといけないことに気がつきました。 その中に登山靴が書いてあったのですが、 四月に揃えたとして 新品の靴で山を登るのは危険だと思い、ツアーに申し込むことを断念しました。

それでやっと、今日は登山靴デビューの日となりました。 まずは1時間弱程度で登れる山へ登ってみました。 登山靴のイメージは足首が固定されて、歩きにくそうな感じを持っていました。ですがどうでしょう、いざ歩き出すとそんなに悪い感じはしませんでした。さすがに新品の靴なので所々肌が擦れて嫌な感じのところがありましたが、足の指が痛いとか窮屈だとかいった事はなく、アウトドアショップでちゃんとサイズを選んでもらったことが良かったようです。早く靴が足に馴染んでくれと嬉しいですね。

下りでは靴紐を強めに結んだ方がいいと教わったのですが、それでは足首が固定されてちょっと怖い目に遭いそうな気がしたのですが、実際下っててみると怖いというよりは少し安定した感じでよかったです。ただ怖かったことが無かったわけではありません。靴底が厚いのでそのぶんの足の運びが悪くって、ちょっとした木の根っこに靴底を引っかけてヒヤッとする場面がありました。その辺りは慣れだと思いますのでこれから気をつけて歩いていきたいと思います。

トレッキングや登山を 新しい趣味として、また色々な出会いがあればいいなと思っております。



0 件のコメント: