2022年1月30日日曜日

ジョギング再開しようかな

 今日は久々にジョギングしてみました。10kmの距離でしたが、少し気もちよく走ることができたので、気持ちも上々でした。

久しぶりに感触よし!

コースはアップダウンのある平地コース。まだ寒いので山の上で走れないの下のコースです。今年に入ってからは日曜はトレッキングがメイン、平日はウォーキングをやっていました。1月も最後なのでちょっと体の試験がてらジョギングです。

走った感じはソコソコいい感じでした。ペースは遅いですが、足や腰に違和感が出ることなく走り終えました。悪い状態では足の関節の具合が緩んだ感じがします。しっかりくっついていないとでも言いましょうか。今日はそれが無く、しっかり関節が締まった感じ。これはウォーキングを続けていた成果でしょうか?いい感触を持てて良かったです。でも、ペースとしてはキロ7分程度です。速いペースに意識的に上げて6分半くらいです。まだまだですねぇ汗

調子がよかったので、最後の区間で日隈山へ登ってみました。日隈山は昨年の夏からがけ崩れの影響で道路は通行止めになっている山ですが、歩きなら登っていけます。少し登った時点で昨年のがけ崩れの場所が見えてきました。少し片付いているとはいえ、かなり崩れていた感じで、幅4,5メートルくらいどさっと木々が倒され崩れて残っていました。道路の部分の土砂はなくなっていたので自転車でも登れそうです。MTBで走れる区間があり確認してみました。その区間は入り口部分がえぐられるように崩壊してお入れないのかと思いきや、なんとかトレールの部分は生き延びていました。とりあえず入っていけそうなので走ってみました。中に入ってみると、木の枝や石ころがゴロゴロで、災害以来だれも入っていないって事が分かりました。また倒木などもあり、草が生え放題でブッシュ化一歩手前っ雰囲気でした。幸いに下から続く登山道はそれなりに生きていそうです。踏み跡もあるのでだれか歩いているようです。登山道を上まで行かなかったのですが、次回は頂上まで行ってみようかと思います。以前はテレビの放送アンテナがあったので重要な山だったのですが、地デジになってその施設がなくなり、今ではあまり重要な山ではなくなったので、いつ車道が全通するか分からないですね。気軽に登れる山なので、早く修復してくれると嬉しいです。

2月になったら、平日のジョギングを再開しようかと思っています。春先までやってみて、調子が上向けば嬉しいのですが。もし調子が戻ってきたら、まずは来年の伊万里ハーフでも目標にしてみようかと考えています。



0 件のコメント: