2022年1月23日日曜日

彼杵あたりも楽しそう

今日は冬には珍しく、しとしとと降り続く雨の日でした。久々に何もすることのない日曜になり残念でした。

コース調査

久々にオフっぽい週末になったので、ちょっと車を走らせてコース調査に行ってきました。トレッキングできそうなコースを目指した彼杵の方までドライブ。まずは、最初の休憩場所になり「道の駅 彼杵の荘」へ行ってみましたが、なんと改装中でした。全ての施設が閉まっているわけではないのですが、見てみたかったRVパークまでも工事中で残念でした。この道の駅の近くにはコンビニや外食できる店もあり便利ですなので、久々に車中泊したいな。

次のポイントはキャンプ場を目指しました。急な上り坂を走っていたのですが、なんと閉館になっていました。「龍頭泉いこいの広場」だったんですが、まさかコロナの影響じゃないと思いますが、残念ですね。仕方がなく、そのまま林道ドライブをする羽目になりました。

しばらく行くと渓谷がありました。「龍頭泉」という立派な渓谷。歩道や公園が整備されていて、渓谷沿いをトレッキングできるようになっていました。渓谷の水が引いていたので対岸まで渡れるし、夏場は結構遊べる場所ようです。

そこから暫く車を走らせると茶畑や田んぼが開けます。この辺りは嬉野との境なのでお茶の栽培が盛んなんですね。茶畑越しに大村湾の眺められたりして、景色のいい場所でした。また、走っている林道は車幅もあり綺麗でアップダウンもあってロードバイクにちょうどいいコースになっていました。それで、よーく側道を眺めていると、細い林道や作業道が伸びていたりして、MTBで走るのも楽しそうです。帰りは長崎新幹線のトンネル付近を通って嬉野に戻りましたが、嬉野まで車で行ってそこからサイクリングを楽しむパターンもありのようです。

春先からはサイクリングを楽しみたいですね。それまできっちり腰回りを治したいと思います。



0 件のコメント: