2022年1月16日日曜日

金立山へトレッキング

今年2周目もトレッキング。暫く、地味トレやっていきますよ。と、意気込んでいますが、今朝は小雨が降ったようでどうしようか迷いましたけどねw

金立山へ

佐賀市内から見渡せる手ごろな山で、高速の金立PAの近くにあります。佐賀市内から車ですぐなので、思い立ったら直行なんてこともできます。コースガイドによると頂上まで1時間30分くらいだそうです。ちょっとした登山気分を味わえて運動にもなるのでいい山ではないでしょうか。

今朝は出かける支度をしていたら小雨が降りだす始末で、天気予報は曇りでしたが、小雨交じりの悪い天気という感じの一日になりました。

登った感じはきつ過ぎず、楽す過ぎずで丁度良い感じでした。ただなぁ、コースを迷う感じはあるかな。。。下の方は整備されたコースで、まさにトレッキングコースと言う感じです。そこを抜けると登山道っぽくなります。丁寧なコース図が置かれているので迷う事は少ないかと思いますが、正規のコース以外にも地元の登山愛好家の人が開拓したような道もあり、慣れていない自分のようなハイカーは間違えるかもしれないと思うところもありました。丁寧なコース図はありがたいのですが、初心者ならこの道みたいなのが記載されているといいのですが。コースバリエーションが多いので楽しめますが、ちょっと迷路チックなところもあり、思ったところに行けなかったなんて事もありそうな。。。道自体は悪くなく、自分が嫌いなロープ伝いの岩登りみたいなアスレチックがなかったので安心して登れました。

さぁ、来週はどこへ行きましょうかね。。。寒く無ければ上の方とか。迷うところです。

緊急の診察

自分ではありませんが、親が急に腰が痛くなったということで病院へ。。。レントゲン撮ってもらいましたが骨に異常はなく、筋肉系の痛みじゃないかという事でした。体を動かしていなかったようで、腰回りの筋肉が弱くなり、また硬くなって痛んでいるのでしょう。まさに運動不足によるものでしょうが、もう高齢なのでどうしたものでしょうかね。昨年は何事もなく過ごしていましたが。年始から不安事、今年は一波乱あるのかな。。。


0 件のコメント: