2022年1月9日日曜日

トレッキングからスタート

今年初のアクティビティはトレッキングでした。ゆるっと山登りしてきました。週に一度はトレッキングという、トレッキング月間にしたいと思います。

土器山

もう何度も登っている山です。神崎の土器山。家から麓まで車でササっと行けるので助かります。山の高さは400mくらいなので、休みを入れながら登っても1時間ちょっとくらいで山頂まで行けます。

低い山なのでささっといけそうなのですが、コース的には遊歩道以上、登山道未満、アスレチックありの面白いコースです。入り口は神社の横から入り、上には上宮があり、岩に掘られた石仏があったりします。昔は上宮の建物があったようですが、どうやら崩壊したようで、石仏のある大岩の周りに崩壊した柱や瓦などの瓦礫が整理されて残っていました。

登りはじめは割と歩いて登っていける感じなんですが、上に行けば行くほど抉れた道や岩場など沢山出てきます。斜度もそれなりに急なので、バランス感覚が鈍いと怖いかもですね。自分は高いところや急な坂は苦手なので、ここはあまり好きなコースとは言えません。但し、いつかはここをトレランコースとして走ってみたいと思っています。そういや、トレラン用シューズを買いに行かなければ!

来週はどこの山へトレッキングしに行こうかな。春まで地味トレ、果たして何周続くでしょうか?サイクリングでも1月中に脊振神社には行きたいと思っています。





0 件のコメント: