2021年10月31日日曜日

牧の草原?

今日は久々にMTBライドしてきました。行先はいつものコースでさっくり回ってきましたが、まだこの暑さのために藪状態のところもあり引き返しになったりしました。

久々にコケタ

平日ローラーを45分くらいにして続けています。それによる腰の違和感は出ないようです。徐々に時間を長くしていかないとダメのようですね。そんな状態ですが、今日はどれくらい長く乗れるかテストも兼ねて乗ってみました。

MTBライドなのでロードみたいにガシガシ行くつもりはなく、ところどころで休みを入れながらですが。。。自宅から広滝までは問題なく行けましたね。これはびっくり。練習の成果が出たと言っていいでしょう。そしたら脊振の田中くらいまでこの状態のまま行けるのかと考えざる負えませんね。野イチゴ林道を漕ぎ漕ぎして久保山地区までよっこらしょって感じで進んでいきましたが、腰の状態は悪くはなりませんでした。久々に練習の成果が出たようで嬉しかったです。

腰の調子が良かったので、ちょっと深いとことをぶらぶらしてみました。小さい部落から登って行った先に牧場があるのですが、そこに通じる林道を登ることに。するとどうでしょう、その林道、ちょっと整備が入ったようで、ガレガレの状態が砂利道程度に綺麗になっていました。うーん、そこはちょっと残念なのですが、その舗装をした意味があるはずなので、上まで行ってみると、昔は一面雑草の藪だったところが刈り取られていて草原になっていました。これは何か牧場を敷地を整備しているのでしょう。作業用の道があるのでちょっと進んでみたのですが、なんだか見渡しの良い広場のような場所が出来ていました。広場と言っても、少し雑草を刈った草原なんですけどね。作業林道については植樹がされているようなので、これ以上は整備しないのでしょう。はたしてこの先どうなるのか見守りたいところです。

帰りはKRTN線を下るつもりでしたが、入り口から暫く下ると、まだ雑草が生い茂っていました。そして、谷側の路面が崩れている箇所もあり、雑草のためにそういう箇所を見落として進んでしまうと、転落事故にもなりかねないので今回は進むのを諦めて引き返すことにしました。

帰りは舗装林道を通て帰るだけなんですが、欲が出て?ちょっとした林道を入って帰ることにしました。舗装林道を下る途中から林道入り口の直後から登り返すのですが。。。登り返しなので勢いつけて下って入ろうとしたのですが、入り口近くで見えた光景はマジかと言わんばかりの深い水の通り道で抉られた溝が出来ていました。気がついたのが遅く、勢いつけて突っ切るしかありませんでしたが、溝のエッジに跳ね返されてバランスを崩してこけてしまいました泣

腰の調子が良くて気分が上がり過ぎていたせいでしょうかね。。。こんな失敗。今年の長雨で水の通り道が深くえぐられているとは。幸いにかすり傷で済んだので良しとします。これからスピード出して突っ込もうなんて事はやらないことにしたいともいます。まったくもう!



0 件のコメント: