2021年10月3日日曜日

トレッキングとジョギングでトレランもどきに

 10月に入ってようやく朝の気温が落ちてきました!うれしい!というか、それが普通でしょうって言いたいのですが。。。いつの頃からか、10月まで夏みたいのが続くようになったのでしょうか。その昔、9月末の英彦山では寒さを感じるくらいまで気温が下がる事もあったような。。。

まだだめ

先週はロードバイクで平地100㎞近く走ったのですが、今週はその反動が疲れとして現れました。歳を取ったせいでしょうか?2,3日遅れて体がきつくなる?なんでや?それに加えての腰の違和感もありで、以前のようにロードに乗るにはまだ時間がかかりそうです。体を慣らすポイントとしては、週の平日に練習を入れることだと思っています。来週からローラーを回そうかなと思っていますが、後は気持ち次第です。とにかく、暑い中でやるのはいやだなぁ、みたいなw

鷹取山トレッキング

今朝はいい感じで涼しくなっていたので、早朝サイクリングしようかと思いましたが、先週の腰の違和感の印象が残っており気分が乗らなかったのでサイクリングはやめにしました。その代りに、鷹取山へトレッキングへゴーでした。

鷹取山へは今年の初めころからたまに来ています。標高400mくらいの低い山で、スタートの公園から300mアップ、2km弱の行程です。自分のような初心者にはちょうど良いかんじかな。初心者にちょうど良いというのは、すれ違う他の登山者を見てもその傾向があります。女性3人組、スティックをついて登るおばあちゃんに息切れしそうなおじさんでした。

今回は、この夏の大雨の被害で通れなくなっているのではないかと心配になったのもあり、ちょっと偵察がてらトレッキングでした。で、結果はというと、まったく問題なしでした。2か所くらい谷を横切る感じのところがあるのですが、そこがだめだろうなと予想していましたが、何も問題なしでした。谷に向かって水はけがよかったのでしょうか?上の斜面の崩壊が無くて難を逃れたんでしょうね。いやぁ、良かったです。でも、車のナビを眺めると、登山道以外の林道には通行止めのマークだらけでした。人が作った道ってもろいのだと思い知らされた感じでした。

上るのに40分くらい、下るのに30分くらい、下りで歩きやすいところは少しトレランの気分でジョギングしてみたら、あっという間にゴール出来ました。初心者コースを行くのであれば、トレラン用シューズがよさげです。買おうとおもっているトレランシューズですが、今度ショップに行ってみようかと思っています。店員さんが話しやすい人ならいいんですけどね。趣味のショップの店員さんは癖があるからなぁ(笑)



0 件のコメント: