2021年10月24日日曜日

一時間の壁?

今日はサイクリングで脊振まで行くぞ!と意気込んでいましたが、MTBのフォークが折れてしまう夢を見てしまい、縁起が悪いのでトレッキングすることにしました。

またしても腰の違和感

今週も平日ローラーをやりました。毎回、5分単位で時間を延ばして行って、今週はついに1時間まで漕ぐ事が出来るようになりました。先週からやっと疲れが出ないようになって調子が上がってきたいのですが、今回の1時間ローラーで腰に疲れが来ました。

実走している時もそうなんですが、どうも腰の耐久力が1時間くらいになっているようです。漕ぎ方にもよりますが、まぁ、もう少し長く漕げるようになりたいですね。違和感が出ても漕げなくはないので遠出することは出来ますが、グループで走るとしたらちょっと足を引っ引っ張ってしまうような感じがします。速度は25Km/hは出せると思いますが、微妙な線ですね。1時間走って休憩してを繰り返し腰の状態が良い状態を保てればリハビリ完了といきたいところです。

来週はどうしよう?ローラーの目標時間が1時間だったので、そこまで行けて喜んでいたのもつかの間、また腰の違和感。時間を短くしてしばらく様子を見ることにします。

脊振トレッキング

腰の違和感もあり、今日は脊振山の頂上まで行く約2キロの登山道をトレッキングしてきました。実は10年以上前にMTBで走破したコースです。あの頃は元気でしたね。10数キロのMTBを担いで登ったのですから。ちなみに、最初の500mくらいはMTBで走れる感じです。それ以降はガレ場、岩場、階段のオンパレードで、トライアル系のテクニックを持ち合わせなければ走ることはできません。

コースはトレッキングなら難しい登山道ではないので気楽に行ける感じです。カメラを持って自然を撮影しながらのんびり登っていき、約1時間くらいで頂上まで到着できました。頂上手前の自衛隊基地前の駐車場は午前中にもかかわらず、観光客でにぎわっていました。家族連れのキャンパーがはしゃいでいたり、その下の広場では更に車キャンパーが大集結。無料の広場なので、最近のキャンプブームに乗った人たちが大勢来ているようです。一昔前は静かな頂上周辺だったんですけどね。。。どうせなら、昔のような静かな山に戻ってもらいたいところです。サイクリングで行く山のコースにしても、最近はバイクや車が騒がしい。なんとかならないもんでしょうかね?



0 件のコメント: