2021年10月10日日曜日

いやになる疲労感

まだまだまだ暑い日が続きますね。まったくどうにかしてるよ、地球の気象環境。。。今週は平日の練習をいれてみました。練習になっていますが、またしても反動が凄いです。

二日後に来る疲労感

家にはローラー台を常設していますが、今まで暑くてやっていなかったので、少し気合を入れ直して漕ぐ事にしました。一回目は30分程度、二日置いて二回目は40分程度でした。なんとか漕ぎ終えることができて、その日と次の日は何事もなく終わるのですが、二日目にどっと疲れが出ます。歳を取ると筋肉痛が遅れて出てくると聞いたことがありますが、都市伝説って話もあるので信じていませんでしたが、なんだか本当のような気がしますね(笑) 今のところ疲労感は一日で終わるので耐えきれますが、その日の生産性はガタ落ちになっちゃいます。

強度はまだ低い負荷です。心拍は平均で120台。最大で140台。ラスト10分だけキツ目。体力が落ちているのが数値化されて見えるようになり目標を立てやすいという面もあります。いまの感触だと、昔の体力に戻すまで時間がかかりそうです。まずは、二日後の疲労感が静まるまで定期的にローラーを回すしかないですね。まずは、それをやってみようかと思っています。

ランニングも徐々に距離を伸ばしていきたいところ。ですが、足の裏を痛めないか不安な気持ちもあり迷っています。こちらも、短い距離から積み上げていくしかないでしょうか。

月一で遠征計画

少し涼しくなったら車でMTBやトレッキングの遠征をやるつもりでしたが、ガソリンの値段は高止まりのままで嫌になっちゃいますね。そんなに頻繁に行くわけじゃないから気にすることもないのですが、少しでもデメリットがあると前向きになれない性格なんでしょう。まずは、大分にMTBコースが出来たという情報を得たので、近いうちに行ってみたいと考えています。

大分県県民の森 http://oita-mori.net/

0 件のコメント: