2021年8月29日日曜日

八月は罪作りな月です

 今日の日曜は晴れましたね。嬉しい!久しぶりに外で体を動かしました。MTBでぶらっとサイクリング、、、のつもりでしたが、ちょっと残念なコース状況でした。

至る所で崩壊が

向かった先は東脊振のトムソーヤの森でした。高速道路の側道を通って向かうのですが、工業団地の下にあるため池あたりで道路が崩壊している箇所がありました。こんなところから大雨の影響が出ているという、目的地のあたりは、、、きっとそうなんでしょうね、と、向かって行きましたが。

案の定、林道の入り口で通行止をくらいました。まぁ、近所の人が散歩で歩いていたのでちょっと入って行きましたが、至る所で法面崩壊の跡が見られました。幸い、崩壊箇所の復旧が進んでいたので通れたんですが、どんどん進んで行くと、、、道路が全線崩壊していました。「チーン」って感じで、これはもう通れません。せっかく、練習コースに使っていた道だったので残念な状況でした。ここがダメならどこで練習しようかな。。。楽に行けて、少し負荷をかけて走らないといけないところを探さないといけません。まぁ、背振まで登るコースでもいいんですけどね。行ったら帰るまでの時間がかかるのがちょっと案ですよねぇ。

登る前で通行止を食らったので、背振まで通常の道で行く事にしましたが、東脊振の九十九折りの道、午前中は直射日光がもろにあたる道路なので暑さが厳しく、結局ところ途中で登るのを諦めました。暑さもそうなんですが、この1ヶ月くらい体を動かしていなかったので体力が続かなかったですね。今年の八月は私の体力と綺麗な道路を持って行ってしまいました。なんなんだかなぁ!

早くも3年

うちの親が施設に移って3年が経とうとしています。介護認定を受けて3年目になります。来月は、2年に一度の介護認定を受けないといけないようです。3年前、家族が亡くなってからバタバタと親の健康状態が悪くなり、あっという間の介護状態に。80代後半なので、そうなるのはわかっていても、急にそうなると心の準備というかですね。。。。まぁ、今はなんとかなっているので良いのですが。人の突然の死は残された者に悪い影響を及ぼす。親より先に子供がなくなるのはよくないよ。今はコロナで急に亡くなる人が増えて、辛い思いをしている人が増えているのではないかと思います。そんなことにならないように、できる限りに努力をして行きたいと思います。

0 件のコメント: