2021年8月2日月曜日

暑過ぎて寝不足

去年はまだましでしたが、今年は暑さがやばいですね。今週はとくに熱帯夜の不快指数が高く寝付けない夜が多くなっています。

もう動きたくない?

夜もそうですが、日中も暑すぎて外に出たくありません。続けていたジョギングですが、久しぶりに一週間お休みしましたよ。運動不足のおかげでお腹が出てきたような気もします。。。猛暑はなんの役にも立たないw

極めつけは熱帯低気圧にともなう雨。雨が降って殺人的な蒸し暑さとなり、もう夜は寝付けませんでした。クーラーに弱い体質なので寝室には扇風機しか置いておらず、風だけでは暑さをしのげず、深夜に気温が少し落ちるまでクーラーのある部屋で過ごしました。なもんで寝不足。こんなにひどい熱帯夜は初めてのような気がする。アジアの南の国ではこういうのが普通なんでしょうかね。。。

MTBブレーキ問題

先週トラブルになったMTBのディスクブレーキですが、ショップに相談して原因はブレーキパットが無くなるまで削れているためとか。。。うーん、気がつかなかったよ。そういえば、ちょっとだけブレーキ音が気になっていたような気もするけど。ブレーキが引きずりだした時には注意した方がよさそうです。

キャリパーが戻らなくなっていた事も、パットが無くなり最後の位置まで押し込んだ状態になった事と、ブレーキフルードが膨張した事が原因のようです。フルードが膨張って何なの?って感じですが、湿気が多い国ではフルードが水分を吸ってそうなるらしいです。なんとも信じ難い現象ですが、フルード容量が少ない自転車用のディスクブレーキだとすぐに不具合現象が起きてしまう感じがしますね。

そういうわけで、土曜は福岡のショップまでメンテンへゴーでした。ついでにチェーンリングも一つ小さいやつに交換する予定でしたが、なんと問屋さんが間違った商品を送って来たとか。。。交換できずじまいで残念。まぁでも、ブレーキが直って日曜の早朝は走れると期待していたら、日曜は朝から雨。厳しすぎるよ、今年の天気は!

0 件のコメント: