2021年9月5日日曜日

ストレッチの重要性を知った

先週、近場でサイクリングの練習コースへいったら、大雨の被害でコースが使えなくなっていました。近場で代替えのコースを探そうかどうか迷いましたが、9月はサイクリングは諦めてジョギングをやろうかと考えています。

久々の林道ジョギング

8月はずっと雨や猛暑のために歩くことはもちろん、走る、漕ぐことができませんでした。おかげさまで、お腹に脂肪がついてお腹がポッコリしていますw

なので、今週から晴れの日になったら積極的に体を動かすリハビリを始めました。そして今日は雲行きが少し怪しかったのですが、林道アップダウンコースへジョギングしに行きました。コースは広滝・白木周辺の林道を含む周回コースで14kmほどです。

山の中とはいえ、生活道路や舗装林道を走るので、全く問題のないコースなんですが。林道に足を踏み入れると、至る所で法面崩壊の跡が見られました。大雨から2,3週間経ってるので、ほとんど普及していました。今回走るコースは、幸いに道路が崩壊している箇所はなくよかったです。ただ2年くらい前に完全崩壊した区間があって、昨年普及したのですが、そこの区間の路肩部分が崩れかけていましたね。。。またここが崩れてしまうと、困るんだけどなぁって思いながら走り過ぎました。

今回はリハビリを兼ねてなので、登りは早歩き、平地と下りはジョグといった感じで緩く走ってみました。腰の怪我から意識的にストレッチをするようにしていて、股関節まわりが硬いと指摘されたので継続してやっています。そのおかげかどうか分かりませんが、今回は脚のダメージが少なかったです。いつもなら脚の付け根や膝あたりから痛みがあるのですが、不思議とそういう事はありませんでした。ストレッチって大事なんだなと感じた今日のジョギングでした。このままうまくジョギングのリハビリが進めば、またトレランにチャレンジしたいなと思います。

帰りは岩屋のうどんを食べて帰りました。広滝へ直接登る道が通行止めになっていて、岩屋のうどんへはいけないのかと思っていたら、お店までは通ることができて開店していました。走った後のうどんは最高ですね!



0 件のコメント: