2021年5月30日日曜日

色々とリハビリ再開

 痛めていた腰が治ってきたので本格的に運動を再開しました、が。。。案の定、ボロボロでした。

腰痛に効いたのは

庭掃除をきっかけに痛めてしまたた腰ですが、だいぶ良くなりました。日常生活では痛みを感じなくなるまで治りました。ほっとしています。

ここで効果的だったリハビリ運動についてお答えひておくと、背中周りのストレッチでした。四つん這いになって、猫のように背中を丸めたり、逆に反るといったストレッチ運動です。自分の場合は猫背で腰が丸まって固まっている感じだったのです、そこがほぐれて良くなったのではないかと思います。その他にも硬くなっている筋肉の部位の指導もいただきました。指導してもらった先生のおかげです。ストレッチ大事ですね。

百武整形外科のリハビリ指導の先生ありがとうございました。

走ってみました

たぶん一年ぶりくらいに走ってみました。とわいっても、行きは早歩き、帰りはジョグといったペースです。とまぁ、なんとも緩いペースなんですが。。。ダメダメでした。帰ってきたら右足のハムストリングがガチガチになって、脚を上げるのさえも辛かったです。これはジョギングを始めたくらいの時に、初めて長い距離を走った時にも同じ状態になりました。その時は歩道を表面を持ち上げていた木の根っこに足を取られて転倒したくらいです。。。あの時の悪夢がよみがえりそうなくらい、脚が上がらなくなっていました。ジョギングはもっと時間をかけてリハビリして行かないとダメそうです。

漕いでみました

腰の調子が良くなったのでサイクリングに出かけました。平地に関しては問題はないようですが、やはり登りに差し掛かると腰が。。。痛くて乗れないという事はありませんが違和感ありありです。そこで諦めてもいいのですが、せっかく出てきたので諦めきれないので、腰のストレッチをやりながら目的地まで行くことができました。

目的地は佐賀市と唐津市の境の観音峠です。休みを入れながらも完走することができました。サイクリングも徐々にペースと距離を伸ばしていかないとだめですね。明日の疲れ具合が怖いです汗



0 件のコメント: