2021年5月23日日曜日

腰痛は乗り越えられる?

日曜の朝だけど騒がしいなと思っていたら、今日は小学校の運動会の日だったようです。。。そういえば、自分たちの時代の運動会と比べると、なんだかおとなしい大会になってる気がします。昔はもっと祭り的なノリがあったような。これも、コロナ対策で自粛している影響かもしれませんね、 

腰痛その後

やっと腰痛地獄から逃れることができました。シップを貼って5日くらいでだいぶ良くなりました。シップ様様なんですが、ちょっと私の体質に合わない成分が入っているようで少し往生しました。今は落ち着いたのでようやく普段の生活に戻った感じです。

腰痛は若い頃からなので困ったものです。整体の先生にチェックしてもらったら、背骨が変形しているようだと言われました。なので、背中のストレッチを勧められて今頑張っています。で、するとどうでしょう。かなり背中に関して昔の良い状態に戻っている感触です。

ここ数年で色々な事があり体を動かさなくなっています。これを機会にまた運動量を増やしていきたいです。早速ですが、ローラー台を整備しました。なかなかやる気になれないローラー台ですが、気持ちが上向きになっている今が再開するチャンスかな!

酷いIT業界

高齢者のコロナ予防接種の件で、なぜか防衛省が予約サイトを作って準備を進めています。そのサイトでうまく予約を入れられないというお粗末なニュースがありました。少し前では、厚労省のスマホアプリの不具合のニュースがありました。皆さん、これをどう思っていますか?

コロナ対策の直接的な部分ではないので、だらしないけど後はちゃんと修正してくれるだろうと思って終わりでも問題ないのですが。。。

自分も同じようなIT業界の中にいますが、今回のような検査ミスや設計ミスを犯すのは、よほど馬鹿な製造会社がつくって、節穴だらけの発注元だからだと思います。いや、ほんとうに恥ずかしい内容なんです。

車に例えるなら、違う車種の鍵を挿して 回せたとか、そんなでたらめな商品を作ってしまった感じです。突貫工事で作ったシステムかもしれませんが、とても恥ずかしい不具合なのです。

予約サイト、スマホアプリともちゃんと検査していれば、ほぼ100%不具合を見つけられたことでしょう。また、このようなプログラムは実績がある設計をもとにすれば、かなりの確率で不具合は出にくくなっるはずです。そんなに難しい内容ではないのですから。

結局のところ人派系の会社に丸投げしたのでしょうが、一から作って時間がなかったのかなと思います。現場でプログラムを作っている人たちは気がついていたでしょうが、うやむやになって先に進んでしまったのか。。。そういう事がまかり通る会社もあるかなと思います。

そういえば、関東のアパート建設で、階段の重要な部分が木製になっていて強度が不十分というのが分かっていたけど、そのまま建設されてしまい事故になり住民が死亡したというニュースがありました。IT業界のプログラムでは人は死にませんが、そんな事が起こっているのです。恥ずかしい業界で残念です。

0 件のコメント: