2021年5月9日日曜日

とりあえず無理をしないサイクリングを続けています

今朝は湿気を感じる朝でした。空を眺めると梅雨っぽい薄曇りで、早くも梅雨の走りを感じるものでした。今年は桜の時期から季節の時期が早めに進んでいる感じがしますね。

最近のサイクリングパターン

4月からボチボチロードバイクに乗っています。4月の頭に以前やっていたようなサイクリングをやったら体がボロボロになりまして、そこから反省して今は強度を落し距離も半分くらいのサイクリングを週一繰り返しています。コースは緩やかな登り基調の里山コースです。
公民館を休憩ポイントとして入れています。最近できた公民館のようで、綺麗な建物に駐車場、ちゃんと自動販売機もあるので一休みできます。軒先で休憩していると、周りを沢山のツバメがぐるぐる飛んでいました。もう巣作りの季節なんですね。公民館の玄関先は巣作りに適しているのか、古い巣の跡が残っていました。家にも昔は巣を作っていましたが最近は来ませんね。周りの環境が変わったからでしょうか?ツバメの巣があるくらい、静かでのんびりとしたところに住みたいですね。

セルフレジ登場

そういえば、帰り道に寄ったローソンなんですが。セルフレジが出来ていました!おー!これは初の経験で、さっそく使ってみました。いつもなら店員さんが買う物のバーコードを読み込んで支払い方法は?って事になりますが、それが逆のパターンだったのでちょっと面食らってしまいました。最初に支払い方法を選んで、それから自分でバーコードを読み込む感じです。マチカフェを買ったのですが、コーヒーSサイズを選んで購入して、後からコップをもらうのですが自己申告的な感じになっていたので。。。ずるできちゃいそうな気がしちゃいましたね。いや、自分はしませんでしたよ。ずるできそうなついでに、悪い事やれそうな気もしたのですが、天井を見上げると防犯カメラの数が半端なかったです。このままうまく運用できるのかどうか?また寄ってみたいと思います。

背中ストレッチの効果?

今日は川上まで行く間に腰の違和感が出ることなく走行できました。徐々にですが腰の調子は上向きかもしれません。なもんで調子に乗って勢いつけて漕いでいたら、登り基調のコースに入り腰の違和感が出てきて終了でした。チーンって感じ。それでも、その手前まではソコソコ漕げていたので嬉しかったですね。少し心肺を追い込めた感じだったのですが、かなり久しぶりの事でやっとロードバイクに乗っているという感触を得ることができました。

現在、寝る前に背中のストレッチと股関節ストレッチをやっています。ストレッチは地味に続けないといけないようですが、やっと効果が出てきたいのかもしれませんので続けていきます!

0 件のコメント: