2021年5月16日日曜日

体は休めていた方が良いのか悪いのか?

今年はもう梅雨入りしたとかしないとか。。。早いですね。地球は何をそんなに先を急いでいるのでしょうか?日曜のサイクリングを定期的にやれるようになってきたところだったので残念です。

腰痛再発

サイクリングは続けているものの運動不足は否めません。日ごろから機械や他人に頼らず自分の体を使ってやれる事はやるようにしています。なのですが、庭木の剪定をやっていて久しぶりに腰を痛めてしまいました。
剪定ばさみをもってチョキチョキ、背丈があるので梯子を上ったり下りたり、庭をはわく際は腰を曲げてササっとやっています。まぁ、あんまり腰には宜しくありませんね。一番の原因は重いものを持ち上げたからだと思いますが、なんでその時に止めておかなかったのかと後で後悔しています。
腰がズキズキしだしたときは、2年前の傷を痛めたのではないかと焦りました。でも、そんなことはないだろうという良い方に取ってみたい気持ちと、悪い方に取った方が良いという気持ちが入れ乱れソワソワして落ち着けませんでした。金曜日に痛めたので、週末になると病院が開いているかどうかという不安もあり「やれる事は早めに」と決めて病院へ行きました。
久しぶりに整形外科。何故か午後の開始が一時間遅れたため患者さんがロビーに集まっていました。ウイルスの事もありなんだか嫌な感じが漂う病院のロビーですがしかたがありません、保険証を出して待つことに。。。でも、なかなな整理券さえ出てこない混雑ぶりで困りましたが、整理券が出てきてもまたそこからレントゲンで時間がかかります。なんていったってここは整形外科。レントゲン待ちの行列が出来ているほどでした。
待ちに待って診察となりましたが、骨に異常はなくほっとしました。先生と話をして、体の硬さを指摘されました。股関節周りですね。腰痛になる原因として、体の硬さがあるとの事。自分の場合はハムストリングが硬い。昔から言われていますが、また改めて言われると苦笑しかでません。硬い筋肉が原因で腰回りの部位に負荷かかかり痛めているのだろうという事でした。
腰痛に対して病院でやれるのは、痛み止め注射や薬を処方するしかないとの事で、とりあえずシップをいただき、腰痛防止のためのストレッチ方法を教えていただくことになりました。

またしてもリハビリ生活か?

私が行っている整形外科さんではリハビリ施設が整っており運動スタジオがあります。担当の整体師さんをつけてもらい股関節周り、ハムストリング関係のストレッチを教えていただきました。腰痛のリハビリという事で助言をいただいたのですが。「安静にしないでください」との事。。。え?って感じでしたが、痛い部分は無理しなくていいのですが、まったく動かないと体が硬くなり腰痛にはよくないという意味らしいです。なるほど。
コロナになってから定期的な運動をやらなくなったので、これからた運動スタジオを使って、私の体の硬さの問題を治していこうかなと思っています。とわいっても、このようなジムに行くのもコロナが怖いし。ほんと百害あって一利なしのコロナ騒ぎですね。

0 件のコメント: