2021年1月31日日曜日

一番遅い初詣

 真冬に入ってから久々のサイクリング日和でした。乗ると決めていたので朝の目覚めはよかったのですが。朝食のチーズトースト2枚を焼いている最中に悪夢が。取り出そうとしたら手からするりと落ち、チーズの面を下にして着地。。。さすがに3秒ルールでも食べる気にはなりませんでした汗

今年最後の?初詣

天気が良くてMTBかロードか迷いましたが、ロードはフロントディレーラーが不調なのでやめておきました。MTBはもう3年目かな。基本的にトラブルはありませんが、リアディレーラーの位置決めやシフトが渋くなってきています。そこはまぁ機械なので大切にメンテナンスしながら乗っていくしかありません。そろそろショップに持っていきたいのですが、福岡は緊急事態宣言なのでそうもいかず。ほんと、早くコロナが終息するといいですね。

今日は久しぶりなので田中まで直行コースを選択。楽したわけではありません。途中でちゃんとオフロードを入れています。山の中の日陰は寒かったですがオフロードを走破するのに体を動かすので暑くなったりで、体の寒暖の差が激しい一日でした。

そういや、今日も途中で猫を見かけました。ここんとこ同じ場所で猫を見かけます。なんだろうなぁと思っていたら、もしかしたらこれかっていうのが分かりました。田中のお店に猫を探している張り紙が。。。それも一匹出なく数匹らしい。今日見た猫はクロネコでしたが、そのクロネコの写真もありました。どうやら、家出した猫のようですね。何匹か見つかったようですが、一番遠くで見つかったのは神崎まで下りていたそうです。猫の行動力恐るべしです。

今年初の脊振田中なので、脊振神社に寄っていくことにしました。まだ初詣っていうんでしょうかね?初詣の飾りとか幟があったので大丈夫なんでしょう。1月最終日だったからかもしれませんが、お参りする人もチラホラいらっしゃいました。

久しぶりのMTBでしたが、帰りは林道をつないでどんどんと下っていきました。途中で腕やブレーキを握りのが指が悲鳴をあげるのではないかと心配していましたが、そういうこともなく安全に下りきることが出来ました。でも、平地の帰り道はちょっと地獄でした。なんともペダルが重く踏むのがきついのなんのって。。。タイヤの空気を減らしていましたから仕方がないところもありますが、どうやらチェーンの油切れが大きな原因だったようです。家に帰ってチェーンを回してみたらキコキコと重い音が。手でペダルを回すと重さを感じました。とりあえず今日はチェーンの洗浄までして終わりにしました。次回乗る前に注油を忘れないようにしないといけません。次回はもう一つ上のトレールまで行きたいですね。2月は果たして何回乗れることでしょう。コロナが落ち着いたらMTBの友などと一緒に乗りたいところです。




0 件のコメント: