2021年1月3日日曜日

2021年も宜しくお願いします

 あけましておめでとうございます

正月三が日も今日で終わり。明日からまた騒がしい日常が戻ってくることでしょう。まずは、朝のゴミ出しからかなw

正月なので一年の目標とかやりたいところですが、まだまだ体が万全ではないので、昨年末の状況と今後について考えたいと思います。

腰痛問題

ロードバイクを復活させたまではよかったのですが、上体をかがめる姿勢になるロードでは腰痛が問題となりました。問題はあるのですがサイクリングの距離的には100km走れる状態です。とわいっても、後半は休みながらですけどね。

腰痛の改善策を模索していたら割と状態が改善されました。何をやったかというと、腰と背筋のストレッチと運動です。正直、腰を積極的に動かすのが怖かったのですが、それが逆効果だったのだと思います。きっと腰回りが凝り固まって悪い影響を及ぼしていたに違いないでしょう。

YOUTUBEで腰痛ストレッチを勉強してきつくないレベルでやりだしたら、かなり改善されました。車の長距離運転でもあまり痛くならなくなりました。

ということで、腰痛問題は半分以上解決できました。まだやっていませんが、ロードバイクで100km走で30km3セット乗りっぱなしはこなせるんじゃないかと思っています。最近は寒波が来てロードバイクに乗る気がしませんが、たまに来る暖かい日を狙って乗り込んでいきたいと思います。

目標は春先くらいまでに、100km乗りっぱなしができるくらい回復できるよう頑張りたいです。

その他の問題も。。。

腰の怪我に加えて実はもう一つ問題があり、昨年は体の調子が上がったり下がったりでした。その問題は年末までに症状が収まったので安心しています。もうしばらく状態を観察することになっていますが、心配し過ぎると逆効果のような気もしますので、そこは前向きに楽しい計画を立てることにしたいと思います。

サイクリング

春先以降にどこか県外に走りにでたいと考えています。もちろん、スタート地点までは車載移動で。まだいった事のない地域を楽しみたいと考えています。

トレッキング

本当はトレランをやっていきたいのですが、ランニングに関してはサイクリングのように直ぐに復活することが難しいと考えています。なので、のんびりトレッキングしたいなと思っています。できれば、どこかのショップのイベントとかに参加したいと考えています。

ショップのイベントに参加したいと思っていても、コロナの影響が長引けばそれもかなわなくなるかもしれません。なんとも不確定要素が大きい世の中になって困ったものです。それでも一人でもちゃんと継続できる運動の仕組みを作って、今年一年頑張って行けたらと思います。

本年も宜しくお願い致します。

平成三年元旦

0 件のコメント: