2021年1月17日日曜日

初乗りからの復活へのシナリオ

一週間前の大雪が嘘のような暖かい日が続きました。でも大事な日曜日にまた寒気が戻ってきましたね。。。雪は解けて、寒さだけ戻ってくるなんて、つまらない。今回の大雪は遊ぶためのタイミングがうまく合いませんでした。

ロードバイクで初乗り

今日はマウンテンかロードにするか迷いましたが、ロードで初乗りに出かけることにしました。道の端に雪が残っているかもしれませんがMTBで行ってもつまらないですよね。それより、昨年からほったらかしになっているロードが気になりだしたからです。

昨年、平地べースでサイクリングしていましたが、たまに来る上り坂でフロントギアを下げようとするとうまくいかないことがあり、また、上げる場合もそうでした。どうも、チェーンに力が入っているとうまくスプロケからチェーンが外れないようです。現状の仕様が、もうシマノ標準のパーツ群の構成ではないので仕方がないとはいえ、ちょっと残念な感じになっています。そこで、若干Fメカの取り付けをいじってみたので、そこでの調子を確認してみたかったのです。

結果から言うとだめでした。まったく状況は変わらずじまい。まぁ、たまに止まって微調整した分だけよくなった感じはありますが、昔のフロントギアの切り替えのスムーズさとは程遠いです。帰りにショップへ寄り相談してみましたが、解決策は見つからずじまい。もう数年で20年選手ですから。緩いサイクリングには使えるので、今の状態が最終形という事にしておこうかという事になりました。

肝心のエンジンの方は?

バイクの方はそういう事で100%調子を出すことはできなさそうです。その分エンジンでカバーしないといけませんが。。。今日の走りを見て、こちらの方もまだまだって感じです。初乗り、冬の寒さ、強烈な向かい風、腰が痛いなど、様々な要因があってボロボロの結果に。まぁ、嘉瀬川ダムまでは上れたので良しとしておきますけどね。日々のトレーニングをコンスタントにしていかないと戻りません。サボり癖を治すことからスタートのようですw

今日走ったコースは、もう1年以上走っていなかったコースでした。久々に行きつけのコンビニに行きましたが、ちゃんと残っていてよかったです。そして何より店長さんが顔を覚えていくれたから嬉しかったです!それだけ超久しぶりのロードバイクのコースだったんです。そういえば、帰り道にショップへ寄るために街中を通りましたが、色々な建物が無くなっていたりで驚きでした。グリコ工場、鍋島の旧ユニクロ、サテツの近所の工場とか。逆に新しくできていたというと、キャンプ用品のベースキャンプが引っ越していましたね。駅の北口まわりに、城内にNHKとか、今年は色々と町の様子が変わってきそうです。





0 件のコメント: