2021年1月11日月曜日

好きな事はやめられない?

 今回の寒波はすごいかったですね。。。屋根に積もった雪が四日間残っていました。佐賀でも雪が積もるけど平野は一日で溶けてしまうのが普通だったのでちょっと驚きました。

初乗りは

新年が明けて11日も経っているのに、まだ乗っていません。サイクリングしていません。体を動かしたのは正月三が日にちょっとジョギングをしたくらいです。そろそろやらないとうけないと分かっていますが、今回の寒波でさらに遅れそうです。で、まったくペダルを漕いでいないのはよくないと思いローラーを漕ぎました。そういう事で初乗りはローラー台の自転車でした。なんか寒しい話ですね。

ローラーも12月本格的に寒くなってきてからやっていなかったので結構きつかったです。昨年の負荷レベルで1時間漕ぐ事が出来たのは意外でした。ただし、ラストのモガキはなしですが。やらなくなったのは寒くなったからですが、今後はなるべくちょくちょく漕ぐようにしたいですね。昔は寒くてもやっていたのが嘘のようです。

雪が降り積もったからといってサイクリング出来ないわけではなく。もう少し暖かったらMTBにスノーライドするつもりでした。午前中の気温が0℃くらいだったので止めましたが、山の中で生活しているMTBの友は、日常が雪の中だからかわかりませんが、めげずにスノーライドに出たみたいです。田中でー5度くらいだったんじゃなかろうか。。。ちょっと命の危険を感じてしまいます。まぁ、好きな事はやめられない、そういうことなんでしょうがw

自分も負けじと?山へは行きました。すこしばかりトレッキングへ。動画を撮ったので見て癒されてください。



鳥たちもそうなのか?

好きな事はやめられないってのは、野生の鳥もそうなんでしょうかね。。。庭にモチノキがあるんですが、ちょうど赤い実をつけている状態でした。で、最近庭の様子が煩いなと感じていたら、野鳥が飛び交っているではありませんか。調べてみるとヒヨドリのようです。その野鳥の皆さん、軽く10羽以上ですが、モチノキにとまって必死に赤い実を食べていました。

数匹の野鳥がモチノキにとりついているのは見たことがありましたが、今年の野鳥の数は半端なかったです。。。食べては飛び立ち、また戻りを繰り返します。そして、雨どいに止まったりして、体を休めているのかと思いきや、、、トイレでした。寒くて庭に出ていなかったから気がつきませんでしたが、雨どいの下は鳥の糞だらけになっていました。まったく。。。きっと数羽なら、モチノキでようを済ませるのでしょうけどね。止められない止まらないを大勢でやられるとこんな公害が発生します。でもこれって、人間も似たようなことやっているんでしょうけどね。人が地球環境を汚さずに生きていけるようになるのはいつの頃になるのでしょうか?

0 件のコメント: