2021年1月24日日曜日

悩んでいった先でよい出会いがありました

今朝はサイクリスト泣かせのパッとしない雨雲ありの曇り空。しかも強風。で、たまに晴れ間がでるものだから期待させてくれますが、結局晴れの方向に向かうわけでもなく、、、冬に季節はこういう事もしばしばですね。

土器山へGO

サイクリングするのは諦めて何しようかと考えましたが、こういうときはランニングかな?とも思いましたが、出かけるのが9時過ぎになってもやもや。。。中途半にランニングするのもあれなんで、山に登ることに。日隈山は行ったし次は?ちょっとだけ標高がある山で近くというと土器山ってのがあります。久しぶりですが、こちらへゴーでした。

土器山は神崎にある低い山です。

多少整備されていますが素人にしたら結構ワイルドな山かもしれません。人一人分くらいしかない岩の壁に挟まれた道とか、アスレチック遊具のような木製の手すりや自然の道。途中数か所に展望台があり頂上まで飽きさせない山となっています。頂上付近は大きな岩が鎮座していたりで、蛤岳の大きな岩と同様に噴火で飛んで?きたのかと思わせるくらい沢山ありました。

あまり高いところや険しいところが好きではない人には下りは注意です。まさにビビりの私はよちよちと足場を固めてのろのろと下っていきました。暫くすると、つかつかと小走りな足音が聞こえてきました。振り返るとトレールランナーでした。びびりながら下る私をあっという間に抜き去り下っていきました。結構かっこよかったですね。自分もそれがしたいのですが、いつになったらやれることやら。まだ、それをやる道具すら揃っていませんから。

山を下りきると先ほどのトレランランナーさんが休憩していました。どうも、ここを往復点として戻るようです。ちょっと声をかけてみたら、色々と話を聞くことが出来ました。道具をそろえているお店とか、今日のルートとか。色々と情報を頂けてありがたかったです。道具にかんしてはベースキャンプが揃っているようです。先週、お店に行ったときはあまり店員さんと仲良くなれなかったのでどうしようかと考えていましたが、トレランシューズは欲しいので今度は購入したいという事で店員さんに声をかけてみようかと思います。

そんなこんあで、前々からやりたかったトレランについて情報だけですが進歩がありました。今年はそっちを攻めろというお告げなんでしょうかね?体の調子が上向いたらトレランにまた挑戦してみたいです。




0 件のコメント: